pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

懲りずに電子書籍の話。

先月、年配者(70代)と自費出版してる主婦(40代)にiPadで自炊した本を見せて感想を聞いてみました。 年配者 「こりゃ便利だねぇ!」 主婦 「流行らないでしょ?」 高齢者には電子書籍は流行らないとトンチンカンな事を言う人が少なくなりましたが、それは…

感謝の言葉

前の職業でお世話になっていた当時の店長が、子供の将来のために持ち家(兼、店舗)を処分して東京近辺に引っ越して来たらしい。近いうち挨拶に行き、こちらの近況も報告しつつお祝いを持っていこうと思う。十年ほど前に、自分がこの業界に転職したのと同じ…

電波を巡るメディアのいやらしさ

最近、携帯電話やテレビ、アマチュア無線等が使う電波の周波数再編が進んでいます。もちろんテレビ局もその例外なく影響を受けます。この周波数を使えるというのは事業に関わる事なので「既得権」として所有者が主張し、テレビ局もその例に洩れず自分の確保…

パチンコ屋さんを巡る不可思議な事

パチンコのような中毒性のあるギャンブルを取り締まる風俗営業法という法律があります。パチンコのような業態の営業を行うには、上記の法律により各都道府県の公安委員会の許可を要する必要があります。委員は警察または検察の職務を行う職業的公務員の前歴…

情報弱者という言葉について。

たまにこのブログに出て来る同僚との会話で、こんなやり取りしたので備忘。 pc>ソフトバンクから発売されるDELLの5インチタブレット、海外だとDELLが直接通販もするみたい。4万ぐらい安いね。同>それなら並行輸入品の方が良いじゃないですか。機能が省かれて…

優しさと攻撃性と自分を省みる事と。

優しさって、相手への敬意がないと産まれないものだと思ってます。老若男女、国籍関係なく、人が人に相対する時に相手に敬意を払うのは当たり前だと思うんですけど。きっと皆さん疲れていて、ちょっと乱暴になってるだけだと思いますけどね。そんな事をどこ…

サラリーマンをバカにする人たちへ

サラリーマンをバカにする発言をする人は、自営の大変さについて説明が不足している気がします。こういう事を言っている人は転職に困らないサラリーマンか、成功した自営業の人たちばかりではないでしょうか。自営業の大変さという「裏」も併せて伝えないと…

モバイラーは万引き防止装置に気をつけろ。

昨日近所のゲーム屋さんに立ち寄って、帰ろうとしたら万引き防止の警報装置が鳴ってしまいました。 何事だろうと思ってたら、出てきた店員さんに聞かれたのが以下の3点。1,強力な電波を発するものを持っていないか? →may be.モバイル無線LANルーターと携…

イーモバはソフバンに比べて不親切?

知人に聞かれたので回答した内容を備忘としてエントリ。【質問】 イーモバの機種変しようとして ・機種変がネットでできない ・お店にいって利用期間とか調べてもらわないと価格もわからない あたりに驚きました。しかも安くない。 ソフバンは利用期間別の価…

(赤松健さん×小飼弾さん)×電子書籍時代の配信方法

既にキラーコンテンツを持っている人と、存在がキラーコンテンツの人の絡みで。 ・Jコミがはじまる前から成功している理由(404 Blog Not Found)電子書籍時代に突入した今、配信方法はサービスを展開しようとしている組織や人々みんなが頭を悩ましている問…

予定通りに遅れている。

コンピュータ業界では予定通り、というのはこんな状態のことを指します。 これ、今作ってるwebサービスの進捗状況。新しい技術に手を出すと往々にしてこんなもんだけど、作ってる人のモチベーション考えて茨の道を進んだ結果。決めたのは自分と言うことで、…

電子書籍関連についてつらつらと。

目についたものを、twitterからの再録で纏めます。・電子ペーパー搭載の電子書籍端末「biblio Leaf SP02」 カレンダー、電卓、メモ帳の機能が用意されている。 ・・・e-inkの特性分かって実装してる?仕様決めた人、Kindle使って見た??? 6インチというサ…

UI(ユーザーインターフェース)の難しさ

実は今、webサービスを作るべく蠢いてます。予定通りなら11月末までにとりあえずα版ができあがり、web界隈にひっそりと姿を現します(周知するつもりもないので、ほんとうにひっそりと)。で、webサービスを作っている時に気が付いたのがUI(ユーザーインタ…

ハローワークに行けば分かる。

若いってのは雇用に直結する最大の武器です。そんなことも分からず菅総理の「雇用が第一」を吹き飛ばす施策が検討されているようです。「低学力用」センター試験ができるらしい(PJニュース)そこまでして入れた大学でどんなことが学べるのでしょうか。IT業界…

電子書籍は黎明期のweb並の可能性を秘めているような気がする。

※twitterの呟きの編集です。SHARPが開発中の国産電子書籍端末、ガラパゴスの仕様がとても残念のものになる事がはっきりしてきました。「コピーは1回20文字まで」---シャープが電子書籍ビュー「ガラパゴス」を展示(ITpro)所詮既存プレーヤーが作るとこんな…

営業と技術の仕事は絶対混ぜてはいけないが、相互理解は必須であると言うこと。

※twitterまとめの手抜き更新です。最近、0を1にする仕事と、1を100にする仕事が別のものと説明する機会が増えてる。どんなものも人が介在する以上、0を1にするタイミングでは理屈だけでは説明できない事が多い。しかし1を100にするタイミングでは理屈で動け…

更新頻度が落ちてます。

というわけでつなぎのエントリ。新しい事を始めようとモゾモゾしていて、なんだか動き出しそうな気配なので焦っています。今月はいろんな人と会って、いっぱい話をする予定です。動き出したら、今年中には形が見せられそうです。 面白い企画なので、いろんな…

Kindle3がハングアップ

3G通信機能を持っていている奴を購入したんですが、たまに勝手にアップデートの通信をしていてビックリすることがあります。で、それが関係しているのかどうか分かりませんが昨日ZIP圧縮したJPEG画像が正しい方向で表示できないという状況になりまして、設定…

正しい(と思う)事がしたければ偉くなれ。by和久さん

「現状」を知っているので全く反論できない問題ながら、一点気になった点がありました。プログラマが直面する2つの「世界」(Railsで行こう!) 私は、顧客要求寄りエンジニアに舵を切るチャンスは人生で何度もあったのに、醜いソースコードを捨てておけず、…

価格破壊の先にあるものはなんだろね。

最近考えてることとちょっとリンクしたのと、安売りがフリーミニアムにちょっとリンクしたので。哲学なき値下げが会社を滅ぼす(田中靖浩の管理会計入門講座(最終回))中安く売る事で成功してる人たちって、今流行の「フリーミニアム」に通じる商売してると…

ピントが曖昧なソフトウェア技術者観

何となく、三者三様で立ち位置が違うのでコメントしようがないのですが。・私がソフトウェア技術者をやめた理由(Rails で行こう!) ↓ ・私がソフトウェア技術者でもありつづける理由(404 Blog Not Found) ↓ ・ソフトウェア技術者をやめるのは構わないがどの…

金持ちが、いろんなところでカネを使えという理由。

今日は備忘memoみたいなものです。・[金融]高利貸が取ったカネはどこに行ったのか(漂流する身体。)本日の引用。 比較的低所得者層と思われる消費者金融利用者の多大なる金利負担で、国と社員と非都心の駅前ビルオーナーとテレビ局・広告代理店、そして株主が…

三島、良いとこです。

PR

我が故郷が詳しくブログで紹介されていたので、拡散目的で紹介しておきます。・東京から近すぎる日本三大清流!富士の伏流水で水遊び(メレンゲが腐るほど恋したい)三島市長に代わってお礼します(おい)。ここまで詳しく清流と、鰻の老舗であるさくらやを紹…

食べログは誰のもの?

フリーミニアムの難しさという一面と、「俺たちのものを有料化しやがって!」という飲ま猫問題を彷彿させるような感情がにじみ出るユーザーのお怒りが混ざり合ってるような。。[iPhone] 食べログの件は一体何がマズかったのか(もとまか日記)コメントと併せて…

最後は人、なんだよね

とても納得したので引用。HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解(レーベル運営の悲喜交々)以下の魂の叫びの理由を知りたい方は、ぜひ上記エントリを読んでください。 ネット流通全盛の時代、文句を垂れている人たちが何をすべきかがよく分かります。 そして私の知…

大阪地検の検事のIT情報弱者っぷりが凄まじい

可哀想な検事さんのために、ちょっとばかりの解説と共に以下のリンクを解説。検事、押収資料改ざんか 捜査見立て通りに 郵便不正(asahi.com)フロッピーの日付、検察に都合よく 押収資料改ざん疑惑(asahi.com)大筋を説明すると、押収したフロッピーディスクの…

手抜きエントリ:思い込みは恐い。

カップ麺は身体に悪いとか、政治家は私利私欲にまみれてるとか、そういう都市伝説に振りまわされてる人って多くないですか?前者は塩分の取りすぎという問題が確かにありますが、そんなのラーメン屋さんのラーメンでも一緒です。むしろ、それだけで完結する…

管さんが無事に総理を続けられることになったわけですが。

選挙が終わったからかもしれませんが、ネット上のマスメディア攻撃もなんだか落ち着いてきたように思います。もし小沢さんが勝ったら炎上、もとい、激化したような気もしますが。さて。ネット上ではぼろくそに言われているマスコミですが、なんだか今回は小…

手抜きエントリ:結果が出るまで説明できない

そういう事ってありますよね?いくら口で説明しても、説明している相手にその説明内容を理解するだけの経験、知識、あとは勘のようなものが無いとなかなかうまく伝わらないような気がします。そこで結果が出るまで自分の自己責任で色々やるわけですが、自己…

たこ焼き、まだ?

一昨日のエントリで、大阪で嫌なことがあったから自己主張しなきゃいけないと感じたと書いてみたんですが、一日遅れでこれについて書いておきます。事の顛末は3年前ぐらいに大阪に旅行に行った際の出来事でした。道頓堀にあるたこ焼き屋さん「くくる」でたこ…