pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

システムを高価だと思ったら、導入しない方が良い

タイトルはちょっと煽りました。先日、会社立ち上げを計画中の知人と、色々話をしてきました。パソコンの導入についてとか、システムについてとか。アイデアは色々出てくるのですが、それを全部実現したらいくらかかるんだろ?という状況でした。ちなみにシ…

システムはパソコンにあらず

今年度も新入社員が入ってきてもう2カ月が経とうとしています。大きな会社ではまだまだ研修漬け日々だと思いますが、おそらく今後情報システム部やシステム担当の部署に配置される方も多いことでしょう。その際、忘れないでほしいことがあります。それはシ…

システムは「サービス」という言葉を含んでいる

仕事でシステムのサポートや保守をしている関係上、タイトルの言葉を強く感じます。どんなシステムも、そこには使用するユーザーが存在します。このユーザーに対して、システムというのは基本的に便利になることを提供するものになります。人に対して便利に…

はじめまして

普段はIT業界の中で仕事をする傍ら、webでも活動を行っているものです。これから仕事で感じる様々なことを綴っていきます。システムではなくサービス。これをキーワードにいろいろ書いてみたいと思います。