pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツやるのが悪という人たちへ。

イラッとしたけど、視野を狭めれば的は得ている。ゆとり教育の反省とは 要領は悪いけどコツコツがんばる子が評価されるのが、今の日本の学校現場である。こういう子どもに合せていては、授業が進まなくなってくる。実社会に出た時、要領が悪いけどコツコツや…

Windows7 64bitではEvernote 4.x系が動かない→対処法。

備忘メモ。先日買ったTOSHIBA QOSMIO D710にEvernoteをインストールしたら起動しない。おかしいと思って、インストールされているC:\Program Files (x86)\Evernoteを開いてみたら、中にあるはずの「Evernote3.5」フォルダがなくてショートカットになってしま…

Eclipse(Windows版)の日本語化 - Pleiadesプラグイン

※当エントリは以下のリンクを参考に書きました。 http://www.rubylife.jp/aptana/japan/ こちらはAptana Studioのstand-alone版をベースとした記事になっています。 ※最終更新 2011/02/04開発のエントリでUbuntu上にEclipseを構築していますが、実際にはWind…

ものを作る喜び ・ 新しい道具を使いこなすことの難しさ(→全体知となるまでの難しさ)

ほぼ毎日イトイ新聞の、以下の特集を読んで。■メイキング・オブ・VOLUME ■ヒッピー時代の子どもたち 革職人 アンリ・ベグランさんと1時間このアンリ・ベグランさんという方の仰っていることが素晴らしい。 しかし、コンピュータを生業にしているからこそ、誤…