pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

これからのビジネスパーソンとしての価値のあり方

ふと思いついたのでメモ。テクノロジーと人との間に入ることができる人ほど、生き残れる。

怒る前に考えること

相手に動いて欲しいなら、まず自分がやってみなよ。そこでできないというなら、相手もわからないよ(できない、ではない。もっと手前の話)。自分で動いてみれば、なぜ動けないのかも見えて来る。そこに対しての解が提供できなければ、物事を動かすのは難し…

人に向けた、自分にも向けたエール。

半年前に新人でありながら絶賛炎上中の当マンションに投入されたマンション管理会社の担当にいただいた離任挨拶メールを今更返事してみたら、自分へのエールみたいな言葉が紡がれていたので貼ってみる。彼の仕事ぶりは、自分の仕事に大きく影響を与えてくれ…

何時の時代も、商売で流通しているのは「サービス」だ

この話をするのに飽きてきたので、割とよくしゃべる内容をにまとめてみました。 サービスとは和訳で一番近い言葉が「おもてなし」と考えています。 ※出典:おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書) おもてなしとは、相手が望むもの…

考えない人たち。

どうやら自分は、知ることができる人が、目に見えないもの、理解しにくいものを「悪」もしくはそれに準ずるような表現をするとイラッとするらしい。インターネット全盛の時代、「ちょっと」調べて、人の欲望(一番わかりやすい例がお金の流れ)や自分自身の…

買い叩く人は、買い叩かれる。

だって、そういう生き方してるんだもん。買い叩かれない生き方するためには、買い叩いちゃいけないんだよ。 で、そういう人が買い叩く事を棚上げして買い叩かれる事に怒るのを見る度に、後ろ振り返ってごらん?と言いたくなる。 絶対伝わらないから言わない…

パソコンとスマホのコスト比較。

メモなので割と適当に書いてます。価格対運用年数で比較すると、パソコンのほうが安いです(利用時間対価格で比較するとスマホ圧勝ですけど・・・)Windows擁護派としては、スマホ・タブレットでもアップデート問題は割と一緒じゃんかと。というか、アプリ側…

子供への愛情を削る真犯人。

これ、絶対同性が言ってますよね。特に後半。 出産後よく言われること http://blogos.com/article/270621/ 「子どもいるのに、ここにいていいの?」 「子どもはどうしてるの?かわいそうだね」 「なかなか会えないんでしょ。顔忘れられてるんじゃない?」 「…

トヨタ、スゲェ。

グーグル&Uberつぶしのトヨタ・タクシー http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/30/news019.htmlトヨタと手を組んでるgoogleがどれだけ情報を「盗み見」できるかが勝負かもしれません。 契約の穴を仕込ませている気がして仕方ないです。

騙される人たち。

駒場さん、激おこです。 都民ファーストが反ワクチン脳になりかけている件について http://blogos.com/article/270678/ メディアの取材を受けているとわかるのですが、テレビや新聞の情報を作っている最前線の人たちは、基本何も知らないところから情報を作…