pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログは「保存力」で選びましょう

今日はtwitterからひとつまみ、のおサボりエントリ。 以前マイクロソフトがブログシステムを 自社の独自ブログシステムからWordPress(ワードプレス)に変更した際、自動で過去のログを保存しませんでした。あくまでもバックアップはユーザーの作業であり、…

ASPはVBじゃないですよ、と>システム営業の人たちへ

何度言っても自社の営業に理解されないので、ちょっとまとめた物をエントリしておきます。ちなみにここでのVBはVB6.0でVB.netではありません。ええ、まだまだVB6.0生き残ってますよ。 で。 システム営業の方が良く勘違いされるのが、VBが出来ればASPも出来る…

ちょっと面白い自転車用ライト

近所の自転車屋さんで面白いアイテムを教えてもらったので購入。目玉の親父のようなライトです。 LEDなのでかなり明るい。 構成はこんな感じ。光源側、本体側ともにラバー製のカバーで覆っているので防水性も確保されています。 ボタン電池2個で動きます。ど…

今日はにわとりの日

毎月28日はにわとりの日だそうです(ケンタッキーフライドチキン談)。というわけで28日にしか発売しないとりの日パックを買ってきました。 ついでに期間限定のローストチキンサンドもゲット。ぱっと見はそんなにボリュームを感じませんでしたが。..食べ始め…

ライトはルールやマナーでもあり、安全装置でもある

昨日は久々に早く帰れる&夜晴れている、という条件が揃ったので自転車に乗ってきました。新武器のバックライト?の効果を試しつつ、快適に前を照らしてくれるフロントライトに助けられながら※そのうちレビュー書きたいな。 ところがですね、すれ違う自転車…

JAVASCRIPTを使う前にDOMを理解しよう+太陽光発電は高いのよ(おまけ)

今日は太陽光発電を推進するためには設置コスト辺りの発電量を現行の7倍ぐらいまで上げないと採算ベースに乗らないのではないかというエントリをあげようと思っていたのですが、あまりにも技術系のエントリが少ないので仕事でちょっと思った事を書いておきま…

メンテナンス不良の自転車達

自転車を買ってからというもの、町を走る自転車を意識して見るようになりました。 そこで気づいたのが、高そうな自転車でもおざなりな扱いを受けて居るものが散見される事。殆どの方はそんな事はない(と思う)のですが、たまにチェーンがギコギコ鳴っていた…

Facebookというwebシステムの本質?

帰省したときに、Facebook使ってる友人とその奥様と話したときの事。 友人はFacebookを使う事で学生時代に疎遠だった友人とコンタクトが取れ、今週集まりに行くと言っていました。「Facebookが無ければこんな事もなかった。面白いよねぇ」とも。そしてFacebo…

ぼくらの七日間戦争(著:宗田理)

録画してあった同書の映画化されたものを見たのと、帰省した際にその文庫を見つけたのでエントリ。今はオリジナル版だけでなく、小中学生に向けて読書の楽しさを体験してもらうための角川つばさ文庫版も出ているのにビックリしました。その理由は後述。 ぼく…

どうやら自分は乱読少年だったらしい

1泊2日で帰省をしてきました。 実家には昔買った本がまだ残っていたりするのですが、その本を見ると「へぇー」と感じるものがありました。とにかく無節操。ジャンルが固定されていないのです。強いて言えば経済関係とF1が多いのは心当たりがありますが、なん…

高い寿司は当然うまい、高級鰻は感動できる

ただいま帰省中。 お昼は大奮発して鰻を食べてきました。 白蒸しと鰻丼。 GWのお出かけを延期してなので奮発してきましたが、さすがにイイ値段を出して食べると味が違います。自分は味音痴だと思ってましたが、その辺で食べるのとは全く違う。。。びっくり。…

老人は豊かな老後のため、身を粉にして頑張ってきた

仕事でアタマを使い果たしてるので手抜きエントリの連投です。 最近老人は人生を逃げ切る事しか考えてないという論調を目にする事がありますが、実はその辺りの方々は高度経済成長でプライベートの多くを犠牲にしながら、豊かな老後を楽しみに仕事に励んでき…

天下りが敵視されるのは、遊んでる連中が多いからだ

最近、霞ヶ関で働く方達の見方が変わってきたのでエントリ。 良く、天下りを擁護する言葉でこんな言葉があります。 「経験豊富な優秀な人材を雇用するのはおかしな話ではない」 その通り。 で、このエントリの主旨はその人達が何をしているのかという点です…

プログラミングは楽しい

今日は超手抜き。 パズルが好きな人は、世の中にたくさんいます。 でも、プログラミングが出来る人は少ないです。 両者は似てます。 閃きを得るまでの苦しみ、解けたときの喜び、そして充実感。 プログラミング出来る人が増えないのは、プログラミングの楽し…

今の若者の方が我慢している?

書きかけのエントリがぶっ飛んだので、ツイッターからひとつかみ。 今年はエアコンの効きが悪そうで、暑がりの自分には辛い日々になりそうです。というか、すでにそうなりつつありますが。 熱中症でお年寄りが死んだら非難の声が上がるのでしょうが、若者が…

肉のたかさごの焼き豚

今日は超手抜きエントリ。嫁さんと帰宅できたので、帰り道に月島にある肉のたかさごで有名な焼き豚を買ってきました。 はじっこですが。。。て、なんで回転してるんだこら。 福耳という素晴らしいネーミングがつけられた端っこですが、真ん中辺りの値段の半…

上原美優の自殺と、幸せという貯金

技術系のエントリを準備していたのですが、間に合わないのでtwitterからひとつまみ。今日は上原美優の自殺について。 彼女の危うい経歴を見ると、この結末を見てもあまり驚きはない。こうして病んでる人は多いし、同様の結末を迎えた知人がいる。たぶんこれ…

東電を潰すリスクを把握してでも、東電潰せと言えますか?

本日のサブタイトルは「日本はどんな主義国家だったでしょうか」です。 東電賠償スキーム、事実上株主・社債権者などを免責 この記事は、以下の情報と併せてみると味わい深く読むことができます。 東京電力 主要株主構成(平成22年3月31日現在) 今回の…

MySQLのODBCドライバーのインストール

今日は昨日のエントリで入手したMySQLのODBCドライバーの設定。 ※今日は完全手抜きです。まずはドライバーのインスト−ラーをダブルクリックしてスタート。 実行の確認をされるので「実行」をクリック。 インストーラーが立ち上がります。「Next」をクリック…

MySQLのODBCドライバーの入手

※最終更新日 2011/05/12 久しぶりに開発系のエントリ。 タイトルの捜し物、日本語のソース探したらどれもこれも古くて使えやしない。ということで備忘メモのエントリ。ドライバーはここから入手可能。Download Connector/ODBC上記画像の一番下、「Select Pla…

役人だって人間だもの(みつを)。

知人と話しをしていて考えた事。 名古屋の会社に勤める彼は、浜岡原発停止による中部圏経済への影響についてかなり心配していました。というか、そう言う話を取引先(金融会社の人だっけかな?)から聞いたそうです。それに伴って、中部電力が電力を融通して…

乞食と原発処理

時事ネタの浜岡原発の停止について、ちょっとだけ。 浜岡原発の停止は、油断すると税金投入がされる可能性が高いとにらんでいます。なぜなら、そのコストを電気代に転嫁すると政治家の方々は選挙に受からなくなるからです。同じ話が東電でも同時進行中です。…

書籍のダウンロード販売はいろんな意味で危険

最近、iPadの電子書店アプリ?で本を買う機会が増えました。 ダウンロード販売は、既婚者には本当に便利なサービスです。独身時代のように自由に趣味のものを置くスペースが無いので、多少高いコストを払っても場所のやりくりの労力の対価と割り切れるもので…

社員を育てられないのに育たないと呻く管理者と営業の方々へ

忘れる前にエントリ。 社員が自らを高めるために努力する。 当たり前の事です。 自分の事なんだから自分で考える。 確かにその通りです。 それを言い訳にして、そこに携わらないのは怠慢です。 そう、これは言い訳なんです。 良い社員がいない? 良い会社じ…

新浦安までサイクリング。そして震災の爪痕。

今日は嫁さんと液状化でかなりの被害を出した新浦安までサイクリングに行ってきました。往復で20キロ強。お尻がいたいです。そして身体は悲鳴。ゆっくり走ってもけっこう疲れました。 で、新浦安の液状化。 嫁さんの友人が浦安在住で、新浦安の駅ビルで被災…

ふなばし三番瀬海浜公園の被災状況

午後、雨が上がったのでちょっとだけ自転車漕いできました。 で、向かったのはふなばし三番瀬海浜公園。地震で液状化が発生した地域です。近づくと道が液状化でうねってました。ESCAPE R3の細いタイヤではまともに走れないほどです。歩道には爪痕があちこち…

ハウツーマニュアルで固められた新人は飽きた。

最近、休みになると自転車を漕ぎたくなります。なので今日のように雨が降るとストレスが溜まります。。。 それはさておき。 この前ご近所のカフェでお茶してたら、近くのテーブルで就活セミナー中とおぼしき方がいました。アドバイザーらしき人が話を聞き、…

ITのゼネコン下請け企業が今考えなければいけない事。

2年ぐらい前に書いてあったメモを発掘したので、手直しして備忘代わりに貼り付けときます。↓ IT産業ではシステムが持つリスクを、それを抑制できる人材、つまり技術者の人材派遣で補うという考え方(アウトソーシング)があります。 つまり、IT産業の人材派…

自転車の無灯火運転はやめましょう。法律以前にマナーです。

今日、テレビを見ていたら無灯か運転の自転車が増加しているという特集が組まれていた。震災以降、自転車通勤者が急増しているらしい。とは言っても特集で取り上げていたのは国道246号線の都内のあたりだったので、都心だけの限定だとは思いますが。 それに…

自転車用のグローブ買ってきた

今日はららぽーとまで嫁さんとサイクリングして、ついでに自転車用具ローブ買ってきました。近所の自転車屋さんを裏切り、この辺では超有名なセオサイクルで。いや、でかいわこの店。買ったのはこんなの。 特価品です(///▼/// 帰りに早速使いましたが、手垢…