pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DropBoxの入手〜インストール

Ubuntu上のEclipseで開発をするにあたり、データの受け渡しを他のマシンとする必要が出てきたので、Windowsで使っていたDropBoxを使うことにしました。そんなに難しい作業ではないのですが、Linux版の説明ページって見あたらなかったのでその流れを紹介しま…

Aptana Studioの入手~Eclipseへの適用

※最終更新 2011/2/21 ※このコンテンツはVMWareに入れたUbuntuのEclipseを対象にしています。さて、UbuntuにEcripseも無事入れ終わったので今度はRails開発に便利なAptana Studioのプラグインを導入します。Aptana StudioにはEclipseをベースにしたスタンドア…

Eclipseの入手〜インストール

さて、開発環境構築の続きです。前回の開発エントリでVMWare Player上にUbuntuをインストールをしましたが、今回は統合開発環境であるEclipseを入手してインストールをしていきます。ちなみにこのプロジェクト、Ruby on Rails3で開発するって方向性だけは速…

究極の仕事 - 書評 - 任天堂 ”驚き”を生む方程式

※読書の擁した時間 確か5時間ぐらい。相も変わらず、書評なんてかっこいいものは書けないので読書感想文です。任天堂。 山内語録。 そして、岩田聡。そんなキーワードに興味を持っている自分にヒットしたのがこの本でした。究極の仕事 - 書評 - 任天堂 "驚き…

VMWare Playerのインストール

前回の開発エントリの続きです。VMWare Playerをダウンロードしたら、サクサクとインストールしていきます。とても楽ちん。ダウンロードが完了すると以下のように実行の確認画面が表示されるので、「実行」ボタンをクリックします。実行が始まると、以下のよ…

VMWare Playerのダウンロード

前回の記事に書いたようにとりあえずの方向性も決まり、まずは開発環境を構築する環境作成に着手します。まずはUbuntuを動かすための仮想環境であるVMWare Playerを入手します。前回の記事出も最後にちらっと書きましたが、この仮想環境はこのような開発環境…

開発方向で右往左往

※たまに修正:加筆してます。最終更新:2011/02/03さて。1月10日のエントリで作っているwebサービスで学んだことをエントリしていくなんて書きましたが、実際の所webサービスはまだ形になってないのでかけることはその開発環境とか、どんなものを利用して作…

今作ってるサービスについて、ここで書いていきます。

※最終更新 2011/05/06昨年末から作り始めたwebサービスですが、実は私は技術的に門外漢だったため教えてもらっているいう有様です。トホホ。そんなわけで作成に当たっていろんなことを学習してるのですが、そこで学んだことをこのブログにエントリしていきま…

クラウドコンピューティングの幻想

※読書にかかった時間:7〜8時間ほどタイトル買いした一冊ですが、自らも反省する内容の詰まった本でした。著者のエリック松永さんはIT業界でコンサルタントとして活躍されているようです。→エリック松永さんのプロフィールこの本の内容はシステムに詳しくな…

あけました おめでとうございます

いつの間にかはてなダイヤリー市民がシルバーになっていて驚いた2011年今年最初のはてなダイヤリーです。というわけで、今年はあと200日日記を書いて金にする事を目標にします。あと、匿名でやってるmixiとgreeを実名に紐付いてるこのブログやHPに連携させる…