pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらのVPSでwebサービスを作る準備 その1

今日はさくらのVPS標準構成(2011/07/24現在)に各種設定を施した際の備忘メモです。自宅PCのVMWare上に構築したサーバ環境にアクセスしにくい状況になってしまったので、結局本番環境と別個にVPS契約を追加したのが理由です。真面目にweb開発の勉強してると…

連続日記が切れました

昨日、気が付いたら日付が変わっていましたw 週末に過去エントリで間違いがあって悩んでいた結果なので、こういう運命なのかと。とはいえ気持ちが切れかかっているので、絶やさぬようにまずはエントリをかいておきました。 この週末は歯を治療して、白くな…

正しいという事

今日はtwitterからひとつまみ(つまりサボり)。 仕事で何を持って「正しい」と定義するか小一時間悩んだ。「正しい」の定義は、慣例と関係者の「合意」との妥協点と気が付かされた。で、自分が正しいと思っていることが正しい事になるかどうかは交渉次第。…

Linux(とUNIX)を理解するのは難しいなぁ。

先日のエントリの大きな勘違いをドラ○もんに指摘されたのでとりあえず該当部分を削除。 でもあそこ、調べても調べてもわかんなかったんだよなぁ。 と言うわけで、もっとちゃんと理解してからこの部分は更新します。 さ、今日も今からお勉強開始。

台風とか歯の治療とか。

タイトルは何となく思いついた事を。 歯を治療中です。 今週末も麻酔してガリガリ削る予定。 数十年虫歯知らずだったのに。 台風が猛威をふるってます。 明日、会社に行けないぐらい雨ふってたら。。。 まぁ、行きますけど。 ヤフオクでぼちぼちいろんなもの…

【はじめてのLinux】01-02.UNIXとは違うもの?

当エントリは電子書籍化予定の「はじめてのLinux」の一部になります。 当章は裏付けがとりきれていないため、随時更新します。 最終更新 2011/08/05 ドラ○もんの指摘をうけつつ大幅修正を実施中。完了までは内容についての正誤の責任を負えません。 実は昔、…

湯河原に旅行にいってきた。

両親たちと、1泊2日で旅行に行ってきました。 まずは嫁さんが同僚の方におすすめと紹介された麦とろのお店、童子。 http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22002124/私は白焼き風うな丼を注文。 ボリュームもすごいですが味も素晴らしい! 夜の食事も…

布団の冷却シートがバカ売れらしい。

我が家では最近、布団の冷却シートが手放せなくなりつつあります。 ヒラカワ 2011年モデル ひんやりジェルマット (ハニカムメッシュ) シングル(90×90)posted with amazlet at 11.07.16ヒラカワ (2011-04-20)売り上げランキング: 339Amazon.co.jp で詳細を見…

【はじめてのLinux】 01-01.Linuxの歴史

当エントリは電子書籍化予定の「はじめてのLinux」の一部になります。 下書きなので、内容は更新される可能性が有ります。 ※現在、ドラ○もんの指摘を受け修正中です。修正が完了するまで内容についての正誤は保証できません。 最終更新 2011/08/09 ここではL…

【はじめてのLinux】 01.Linuxとは?

当エントリは電子書籍化予定の「はじめてのLinux」の一部になります。 下書きなので、内容は更新される可能性が有ります。 最終更新 2011/07/15 01.Linuxとは この章ではLinuxの生い立ちや作られ方、そして様々なパッケージのLinuxについて紹介します。私がL…

空気入れを買った ブリヂストン インテリジェントポンプ PM-SP56

先日のパンクの教訓を生かし、空気入れを買いました。我が家にも空気入れはありましたが、自転車屋さんが使っていた圧力ゲージがあるものをパンク修理中に注文。 そして本日届きました。おお、かっこいい。 ゲージはbarとpsiのメモリがついています。これで…

自動車という凶器に乗るということ。

自転車に乗った子どもが跳ねられ、宙を舞って動かなくなりました。 これ、子どもの頃に実際に遭遇した事故現場です。 田舎道の対向車線を走っていた軽自動車が、親子連れ(親子共に自分の自転車に乗ってる)の自転車の子どもをはね飛ばしてしまったのです。…

原発についてのスタンス。

原発事故関連について、思うところが何となく固まってきたので自分宛に備忘メモします。 ・原発について 事故がなければクリーンだけど、危なくて発電コストが高いもの。・原発の発電について 非常時の外部電源の確保状況を確認してほしい。 動かすかどうか…

【はじめてのLinux】 序文 Linuxを勉強したいと思う人が欲しい本とは?

当エントリは電子書籍化予定の「はじめてのLinux」の序文になります。 下書きなので、内容は更新される可能性が有ります。 最終更新 2011/07/11 世の中には、初心者向けと謳われたLinux本が数多くあります。 しかしそのどれもが簡単にLinuxの世界に足を踏み…

【はじめてのLinux】 目次

電子書籍の森用に思いついたLinux初心者用の電子書籍ネタを、ここで書きためる事にします。目次は以下の通り(随時更新されます)。 序文 Linuxを勉強したいと思う人が欲しい本とは?01.Linuxとは? 01-01.Linuxの歴史 01-02.UNIXとは違うもの? 01-03.Windo…

社員の労働時間もコストです

システムの仕事をしていると、ユーザーの作業時間を短縮する事でコスト削減を提案する事があります。 するとほとんどの場合でこういわれます。 「pc4beginnerさん、社員の労働時間はコストに含まれないので。。。」 ・・・システム化って、社員の作業時間を…

初雨、初パンク

一昨日はいろんな意味でハードなサイクリングでした。 このところ晴れている日は、国道357号線まで出て、ある地点までを往復して帰って来るルート(約20km)を自転車で漕ぐようにしています。ところが一昨日は歩いている人は多いし、走っている自転車も多い…

デスクトップの仮想環境にある開発環境にアクセスする

このところRealVNCの使い方についてのエントリを何の説明もなくしていましたが、実は表題のようにデスクトップパソコンのVMWare上に構築しているCentOSにアクセスするのに、色々と理由があって実機を操作する時間が確保できないためノートパソコンから遠隔操…

人と会うということ

それはとても贅沢な時間。

RealVNCで他のPCを操作する

(最終更新:2011/07/05) この記事は以下の環境で接続する際の情報を纏めたものです。 接続元(クライアント) Windows XP Professional 32bit 接続先(サーバ) Windows 7 HomePremium 64bit ネットワーク 無線LAN なお、それぞれのパソコンへのRealVNCの…

RealVNCのインストール(Windows 7 Home Premium 64bit)

昨日のRealVNCのインストール(WindowsXP 32bit)に続き、今日はWindows7 64bit版です。最近のPCは64bit版のものが増えているのと、家族との共有パソコンではHome Premium版を選ぶ人も多いと思うので(私もその一人)、まぁそんなパソコンに入れる場合の参考…

RealVNCのインストール(WindowsXP 32bit)

開発サーバ環境を入れているマシンをリモート操作するのにRealVNCを使おうとしたのですが、思いの外手間取りましたので経過をエントリしておきます。 取り合えずビューアを入れたWindowsXP 32bit版から。 まず、VectorのダウンロードページよりRealVNCのイン…

日本は元気だ

今日、サクランボ狩りで山梨の方に行ってきました。 マンズワイナリーというワイン工場に見学に行ったときの事。 http://www.mannswine-shop.com/winery/katsunuma/ 「このワイナリーのワインは、ほとんどが直営の販売で売ってしまうんですよ」 すげぇ。 余…

世の全てのアラサーの方達へのエール。

仕事で色々とご相談をさせてもらってたビジネスパートナーとメールをやり取りしていて、こんな文章が出来たので転載しておきます。以下、メールより一部抜粋(※個人名は仮称に、具体的な業務名なども一般的なものにしています)。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■…