pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タレント候補さんいらっしゃーい(新婚さんいらっしゃい風に)

また古いネタですが、参院選のタレント候補のこと。タレント議員を否定するつもりはさらさら無いけど、皆さん落ちて良かったと思います。こちら側の視点でも、あちら側の視点でも。タレント候補、未明に明暗 堀内氏「長かったですねえ」落ちた人たちを列挙す…

ソフトバンクの光の道構想は、(今は)電子教科書には役に立たない

タイトルは煽りですが、結構本気です。中学生以下にタダで使える通信モジュール入りノーパソを配れば俺の考える教育インフラは整うことに気が付いたので、孫さんの光の道構想には反対することにしました。 その理由として、光の道なんかに注ぎ込む予算がある…

次(継ぎ)に進むために。

今自分の中にあるもの(アイデア)を全てはき出そう。継ぎの一手はそれからだ。 次→継ぎという誤変換が何となくしっくり来た。全ての物事は継続しているもの。ずいぶん前にばあちゃんが「経験してきた事全て、無駄なものなんて無い」なんて言ってたけど。無…

吾輩は上司になった。アイデアはまだ無い。

前回は一般社員の話でしたが、それが上司になってしまったらというお話。兵隊として腕を磨いた社員は「何も考えず任務を忠実にこなす」技術を磨いた精鋭です。レスポンスは速いし、文句も言わないし、無茶なノルマもこなせます。会社を大きくしたという自負…

吾輩はサラリーマンである。アイデアはまだ無い。

中小とか、大企業とか、どんな規模であれお客様から直接いただかず、なおかつ組織に所属している人はサラリーマンと言えると思うのですが、かくいう私もそんな一人です。自営業に比べれば「カネ」の心配は圧倒的に少ないのでとても平和に暮らしています。変…

JPエクスプレスの混乱は人災でした(ずいぶん前の話)

システムなめるのもいい加減にしやがれ、と言いたい。さらばペリカン便クロニクル(BLOGOS) 2010年6月中旬、ゆうパックと旧ペリカン便の統合に伴う業務マニュアルがようやく現場に届く。現場からは「訓練も1回だけ。わずか2週間で習得するのは無理。押し切…

本の電子化 雑感4 編集者について

さて、今日は電子書籍時代の編集者について、のようなもの。昨日、これからは編集の時代だと思うと書きましたが、じつはこの編集という言葉はとても曖昧なものです。なぜなら、電子書籍時代に紙媒体の「編集」に特化した業種がそのままフィットするとは思え…

本の電子化 雑感3 編集について

昨日の続き。今日はそんな電子書籍の編集について。電子書籍って、結局のところ画面で文書を読むためのひとつのフォーマットに過ぎないと思うのです。webの世界の「あちら側」にある文書しか読んでいた人たちなら、何を今さらと言うところでしょう。しかしそ…

本の電子化 雑感2 判型について

ある意味、昨日の続き。自炊(スキャン)することによって気付かされた事がたくさんありますが、下記のような電子書籍への期待を読む度にそこがクリアしていけるのか、と考えてしまいます。このインパクトは現在進行形! “電子書籍の衝撃” by 佐々木俊尚(No …

本の電子化 雑感1 自炊について

本とスクラップしてあった漫画を、新聞の古紙回収用の袋2つ分以上スキャンしました。その結果、ハマる本とハマらない本があることが分かってきました。まず、判型の大きな本はiPad用にはちょっと難しいです。特に雑誌は情報を詰め込むために文字をギリギリま…

デブで重い教育PCを、子供に持たせるの?

1.8kgの本体にWindows 7 Professionalか。。。目の付け所は良いんだけど、こんなふぁっ○(伏字は「く」)、じゃなかった、ふぁっとなマシンが教育機関に普及するんでしょうか。東芝とインテル、共同で教育用タブレットPCを商品化(CNET JAPAN)こんなのカバン…

6100億円がe-tax化しないか心配。

国民IDは超重要ですが、この巨額予算をITゼネコンが吸い込んでeTaxみたいなゴミを作らないかどうか心配です。 日経コンピュータReport:国民IDのシステム開発に6100億円(ITpro)国の作ったITシステムとして最も酷いもののひとつがe-Taxですが、これは本当に酷…

遅ればせながら参院選の感想。

ツイッターで見たこんなコメントで思ったことを織り交ぜつつ。 @raurublock: 去年民主党が勝ったのは自民党へのNOだったし、今回自民党が勝ったのは民主党へのNOだったわけで、つまり有権者は政治全体にNOと言っている(でも対案は無い)、と、とりあえず現時…

生活支援を受けている人がどうやってそこから抜け出すかについて。

昨日の増税と、セーフティネットの話。の続き。結局の所、仕事を見つけるしかない。これは誰もが納得する部分だと思う。しかし仕事が無いと当事者から言われる。ちょっと待ってほしい。下水道の掃除とか、新聞配達とか、ITのテスター(おい)とか、私が経験…

増税と、セーフティネットの話。

増税の話って、日本の今後を考えたらしょうがないよねって言うのはKYすぎるのかな。この先景気がよくなるなんて期待できないので、もう上げちゃってもいいんじゃね?て思ったり。ただし低収入の人たちに「飯が食えなくなる」「住む場所が無くなる」人が出て…

どんな奴にもパトロン候補はいる。ただし捕まえられるかどうかはわからない。

昨日の続き。■そのお金は特定の若い人にまわってますよね?(pc4beginnerの日記)お年寄りの資産は、家族という関係で若い人たちにもちゃんと還元され、そこまで貧富の差はついてないのではないか?というのが前エントリの趣旨。今日は還元されるものについ…

そのお金は特定の若い人にまわってますよね?

老人ではなく、「親」の資産を使える若者の比率が出て来るとこの数値にリアリズムが出るように思えます。自由になるカネは自分のものだけではないですから。若い人が本気で資産形成を図らなければならない理由(BLOGOS) 日本に存在する金融資産1500兆円のうち…

デーブ大久保の解雇について

文章は何処まで真実か分からないけど、写真は嘘をつかないんだよなぁ。。。デーブ大久保 西武2軍打撃コーチ解任「スルメ取りに雄星を使いパシリ」現場写真(現代ビジネス)スルメをしゃぶっただけで酒をあおって無さそうだから、まぁそこまで悪いことではない…

ネットは刹那的?

ちょっと前の堀江貴文さんのtweetより。 @takapon_jp昨日の読売。山崎正和氏の論説。「ブログもツイッタ―も粘り強い論理的な発言には不向きで、刹那的で情緒的なやりとりを誘いやすい。新聞の役割は知るべき情報を限定する。言論の自由とは誰でも好きなこと…

政治に文句を言う人

考え、行動する。ごく基本的な事を忘れて居ませんか?とぶつくさ呟いてみる。政治が悪い、と言う人がどれだけ政治に介入しているのか。投票権を行使するのは最低の義務で、そこから先良くしたいのであれば踏み込んでいくべき。文句を言う、不満を表明する、…

買う人がいる限り、酷い取材は無くならない

たとえ週刊誌が買われなくなってダメになっても、取材者のフィールドがブログなどのネット界隈に移動するのかもしれない。そこで読者が集まり、カネになってしまったらこういう取材は根絶されないでしょう。諸悪の根源は買う人達、いやいや、ゴシップという…

ちょっと前のF1ハンガリーGPの話

もし、シューマッハのハンガリーGPの行為を擁護する人間はこの写真見てもう一度考えて欲しい。シューマッハ vs バリチェロ 写真動画: F1ハンガリーGP(F1通信)たとえば、コンクリートウォールやガードレールが真横にあるカナダやモナコのコースででこんな悪…

マイブームのブログ

「ダーリンは外国人」に通じるものがある。スコットランドひきこもり日記イギリス人の旦那様や、その家族とのやり取りは「ホンマかいな」と突っ込みたくなる事請け合いです。残念ながら現在は休止中なのですが、W杯の頃のエントリはかなり面白いのでぜひ読ん…

フリーエージェントなんて、日本の会社で育つわけ無いじゃん。

育成ってのはあっち置いといて。なぜマニュアルを求める? デジタルネイティブの育成法(@IT) 今後は『フリーエージェント型』の社会になるのでは これをすぐにはじめるのは難しいけど、さし当たって「副業」を認めるってのは重要なのではないかしら?本業…

地場産業としてのデータセンター

南に作る傾向があるけど、北でしょ、北。流石。石狩データセンター(さくらインターネット) ついでにオペレータ業務を請け負えば、地元の地場産業としても期待できる。ちなみに北海道まで行かなくても、長野に作れば新幹線で行けるところにデータセンターが作…

twitterのまとめエントリって読みにくくない?

自分のタイムラインをブログ掲載する人って、どういう考えで乗せるんだろうとふと思った。もちろんきちんと再編集しているものは除外です。タイムラインのテキストをぺったり貼り付けただけで見る価値のあるものなんて私的には無さげです。togetterのように…

こんにゃくゼリーは餅より安全です(たぶん)

情報ってのは加工の仕方次第でどうとでも変わるけど、これは酷い。こんにゃくゼリーの窒息、重症率85% 消費者庁分析(asahi.com) 呆れてしまったのはこの一文。 餅やアメなど他の食品の「重症率」を大きく上回り、政府の食品安全委員会が「アメと同程度の…

ハイブリッド自動車の「燃費」についての誤解

電気自動車の件はともかく、引用記事のハイブリッドについての認識が実情を知らなすぎて呆れかえってしまったので。大ピンチ? 日本の電気自動車の意外な弱点(JB PRESS)(引用記事) ハイブリッドだけが次世代技術なのか(JB PRESS)このライター(相場英…

格差の対立軸って、年齢や収入だけじゃないよね。

ちょっと古いネタだけど。参院選の本当の争点 - 池田信夫(アゴラ)世代間の争いについては相続の問題とワンセットで考えないとめんどくさくなるような気がする。なぜなら全く稼いでない若年層も、両親が富裕層なら富裕層になることを約束されている場合が多…

安いモノを追い求めた結果、安く使われる

過激な言い回しだけど、タイトルのようなことを言いたいのだと思います。日本人の右にならえ傾向を皮肉った発言。マジで笑えない。 余命1カ月でも…たけし激白「日本人は下品」問題指摘人と違うことをしなければ、安く叩かれる。そんな当たり前のことが分か…