pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

イーモバはソフバンに比べて不親切?

知人に聞かれたので回答した内容を備忘としてエントリ。

【質問】
イーモバの機種変しようとして
・機種変がネットでできない
・お店にいって利用期間とか調べてもらわないと価格もわからない
あたりに驚きました。しかも安くない。
ソフバンは利用期間別の価格表示やポイント充当も含めて、ネットで全部できるのに。。。

【回答】
商売の考え方(体質)が根本的に違うからね。

イーモバイル > ベンチャー+通信業者
商品開発やアイデアで稼ぐ(→ベンチャー)ので商機逸失より高利益を優先。価格をネットで出さなければ、地域の他社の値段見ながら値付けが可能。
ただし商品の魅力を出すために購入後の価格満足度を高める必要があり、回線速度を含めユーザーの満足度を高める必要がある(通信業者)。

ソフトバンク > 商社
商品をどれだけ流通させるかで稼ぐので(→商社)、利益を棄てても商機逸失を減らすことが優先。客が買いたいと思った時に買わせる仕組みは全て整える必要がある。
ただしユーザーとなった後に棄てた利益を回収しなければならないので、いろんな手法を駆使してユーザーにコストを払わせる仕掛けが用意されている。これが価格が見えにくいという理由の原因。

・・・たぶんこんな感じかと。

ソフトバンク孫社長のマジックでまるで万華鏡のように自身をいろんな形に見せてますが、会社設立以来一貫して「コンピュータ関連の商社」を生業としています。なのでお金を稼ぐことが至上命題で、そのために光の道やコンピュータの普及が必要になるのです。

違うのかな。