pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

感謝の言葉

前の職業でお世話になっていた当時の店長が、子供の将来のために持ち家(兼、店舗)を処分して東京近辺に引っ越して来たらしい。近いうち挨拶に行き、こちらの近況も報告しつつお祝いを持っていこうと思う。

十年ほど前に、自分がこの業界に転職したのと同じタイミングで東北に引っ越したので、ほぼ10年向こうで暮らした後に戻ってきた格好になる。

もう50代半ばに差し掛かろうという歳での決断。毎度の事とはいえ、その判断力と行動力に感心するばかり。腕1本で食べていけるという気概と誇りが無ければこんな事はできない。私の人生の師匠でもあるこの方は、いつもその生き様を背中越しに見せつけてくれる。格好良すぎる。

ちなみに忘れてはならないのが奥さまの理解力。奥さまは私と同じ年。自分にそれだけのフットワークの軽さがあるのか考えさせられる。ご夫婦共に私に刺激を与えてくれる、素晴らしい人生の師でもある。

別の話になるが、この業界に携わるきっかけを作ってくれた恩人に「おまえは周りの人に恵まれている」と言われたことがある。その通りだと思う。昔も、今も、常にそれを感じて生きている。この感謝の心を忘れず、いつか自分も感謝される側に回れるよう努力を続けなければ。

そんな事を感じつつ、今生きている事に感謝しよう。