pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三島、良いとこです。

PR

我が故郷が詳しくブログで紹介されていたので、拡散目的で紹介しておきます。・東京から近すぎる日本三大清流!富士の伏流水で水遊び(メレンゲが腐るほど恋したい)三島市長に代わってお礼します(おい)。ここまで詳しく清流と、鰻の老舗であるさくらやを紹…

食べログは誰のもの?

フリーミニアムの難しさという一面と、「俺たちのものを有料化しやがって!」という飲ま猫問題を彷彿させるような感情がにじみ出るユーザーのお怒りが混ざり合ってるような。。[iPhone] 食べログの件は一体何がマズかったのか(もとまか日記)コメントと併せて…

最後は人、なんだよね

とても納得したので引用。HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解(レーベル運営の悲喜交々)以下の魂の叫びの理由を知りたい方は、ぜひ上記エントリを読んでください。 ネット流通全盛の時代、文句を垂れている人たちが何をすべきかがよく分かります。 そして私の知…

大阪地検の検事のIT情報弱者っぷりが凄まじい

可哀想な検事さんのために、ちょっとばかりの解説と共に以下のリンクを解説。検事、押収資料改ざんか 捜査見立て通りに 郵便不正(asahi.com)フロッピーの日付、検察に都合よく 押収資料改ざん疑惑(asahi.com)大筋を説明すると、押収したフロッピーディスクの…

手抜きエントリ:思い込みは恐い。

カップ麺は身体に悪いとか、政治家は私利私欲にまみれてるとか、そういう都市伝説に振りまわされてる人って多くないですか?前者は塩分の取りすぎという問題が確かにありますが、そんなのラーメン屋さんのラーメンでも一緒です。むしろ、それだけで完結する…

管さんが無事に総理を続けられることになったわけですが。

選挙が終わったからかもしれませんが、ネット上のマスメディア攻撃もなんだか落ち着いてきたように思います。もし小沢さんが勝ったら炎上、もとい、激化したような気もしますが。さて。ネット上ではぼろくそに言われているマスコミですが、なんだか今回は小…

手抜きエントリ:結果が出るまで説明できない

そういう事ってありますよね?いくら口で説明しても、説明している相手にその説明内容を理解するだけの経験、知識、あとは勘のようなものが無いとなかなかうまく伝わらないような気がします。そこで結果が出るまで自分の自己責任で色々やるわけですが、自己…

たこ焼き、まだ?

一昨日のエントリで、大阪で嫌なことがあったから自己主張しなきゃいけないと感じたと書いてみたんですが、一日遅れでこれについて書いておきます。事の顛末は3年前ぐらいに大阪に旅行に行った際の出来事でした。道頓堀にあるたこ焼き屋さん「くくる」でたこ…

聞くことと、考えるということと、実践するということ。

今日は昨日のエントリで書いた嫌なことについて書こうとしたけど、面白そうなネタを見つけたので予定変更。ある教授の死(Live Free or Tianbale)内容についてはここでは書きません。仕事を教えてくれないと呻く新社会人(もう新じゃないか)、方向性を見失…

手抜きエントリ:自己主張はしてみるもんだ

今日、某地下駐車場での出来事。この駐車場は三連の機械昇降式になっていて、交通誘導員がどこに停めるか指示してます。で、三連の両端は構造上の関係でちょっと余裕があるのですが、真ん中は余裕がありません。しかも私の車は2ドア(3ドアだけど、絶滅危…

自分がかわいい、と色気を出した瞬間を相手は見逃さない。

タイトルは女性が自分の美を競うアレではなく、保身の意味での「自分はかわいい」の意です。このところ人の(苦情や愚痴)話を聞くことが多いのですが、言い分はともかく話の中で違和感を感じる瞬間がよくあります。私は空気が読めない(そういうことにして…

とある本部直轄のサークルKサンクスでの話 翌日の話

今日も買い物に行ったら、幸か不幸か昨日の店員さんが対応をしてくれました。ええ、今日はばっちりとマニュアル通りに対応してくれました。 レシートも「レシートはご入り用ですか?」と聞いてましたし、というか、私が待ちの姿勢だったので空気をよんでさっ…

とある本部直轄のサークルKサンクスでの話

最近、サークルKサンクスでの買い物はPASMOで済ませています。カルワザクラブもつけたのでお得感もいっぱいです。で、必ずレシートはいただきます。そこに残額も載っていますし、きちんと精算されているか確認も出来ますので。そんな今日この頃、本部直轄の…

PASMOがちょっと便利になった->カルワザクラブ対応

サークルKサンクスのカルワザクラブがSUICA・PASMO連合軍に9/1から対応していたらしいです。さっそくPASMOユーザーの自分も店頭で面倒な登録作業をしました。■サークルKサンクス/カルワザクラブ提携カードにPASMO追加これ、もちろんSUICAもです。おそらくPA…

追悼:富沢祥也

惜しい才能がまたひとつ消えてしまった事に哀悼の意を表しつつ。富沢祥也、レース中の事故で死亡 サンマリノGP日本人ライダーが増えたからこういう悲しいニュースに触れる機会が出てしまったのか、それとも。。。録画してあるモトGP、ちょっと見る気がしなく…

美しい日本語:岩手県知事編

手抜き更新。おとといのツイッターから。 ※昨日、日記書いたのに連続が途切れてると判断されてる?。。。グスングスン。■達増岩手県知事曰く「小沢さんが総理になっていないのが異常事態だ」マスコミ批判をしつつマスコミに答えるこの知事、スゲェ。いや、小…

ソーシャルゲームについて:その2 課金ユーザーが金をつぎ込むのってあれに似てるよね。

昨日の続き。ちょっと熱が冷めてしまったので簡潔に書きますが、すいすいとお金をクレジット決済する行為があれに似てると思うのです。そう、パチンコの玉を買う行為に。なんでそんなことを考えたかというと、こんなエントリを読んだから。「パチンコのよう…

ソーシャルゲームについて:その1 無課金ユーザーってつまりNPCだよね。

ソーシャルゲームってご存じでしょうか。GREEやモバゲーがテレビで盛んに宣伝しているアレです。mixiなんかでもやってます。で、あのゲームってお金をかけずに遊ぶ方法(無課金といいます)とかける方法(課金といます)と2種類の遊び方があり、無課金ユーザ…

飽きもせず電子教科書関連の話。

内容はほとんど備忘です。すいません。でも、300年先を見ている孫社長のように、今実行するという視点で考えたいので何度か書きながら考えてる。電子教科書で今すぐ何ができるかというと、一番簡単なのは紙媒体からの置き換え。これなら教育機関もそれほど混…

「子供手当」って「保育」と「学習」を分けるべきではないかと思う。

下記リンクを読んでる時にふと思った(内容はこれとあんまり関係ない)。これ混ぜると議論が本当にかみ合わない。確かに「子供手当」って微妙だけど「保育手当」は必要でしょう、と。「子ども手当」は脱官僚の試金石 (ダイヤモンドオンライン) 保育のエリア…