pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

管さんが無事に総理を続けられることになったわけですが。

選挙が終わったからかもしれませんが、ネット上のマスメディア攻撃もなんだか落ち着いてきたように思います。もし小沢さんが勝ったら炎上、もとい、激化したような気もしますが。

さて。

ネット上ではぼろくそに言われているマスコミですが、なんだか今回は小沢さんへの論調が(比較的)優しかったように思います。とはいえ、私のマスコミというのは日テレのズームインだけなので、つるし上げる対象は論説委員達(名前忘れた)と読売新聞の橋本五郎さんだけなのですが。あとは見ないから。

で。

今回は注意深く言葉を見守ったのですが、すごく慎重に言葉を選んでるなと思いました。鼻についたのは以下の2点だけでしたし。

・常に会話を「政治とカネの問題」で閉じる(特に五郎さん)
ネット世論は無視

前者は、うがった見方をすれば「もうネガティブキャンペーンはやり尽くしたから思い出させるだけで十分だろう」と思っていたかもです。

後者は。。。まぁ、影響力が少ないと判断されただけかもしれませんし、一瞬取り上げてくれた人もいました。しかしネットで「誰」が話をしてるのかを無視してるように思います。

とはいえ、常に「菅さん有利」といいながらも途中で小沢さん有利か、とも言ってましたし、まぁ頭の切れる人たちなので、その辺はうまく言ってくれたのだと思います。その結果がこの菅さん勝利なのですから、日本の選択として受け入れても良いのでは無いでしょうか。

ただ、人事が「白紙」と言ってのけた菅さんにはビックリですけど。あんた、この国をどうしようかって言うビジョンは無いんだね。。。勝つことしか頭になかったんだね。お疲れ様。

大臣が業務に必要な知識を無視して選ばれる(としか思えない)閣僚編成をしたら、次はみんなの党ですかね。とりあえず民主党自民党をぶっ壊し、日本もぶっ壊す事に成功しそうなので、その受け皿となる政治家を真面目に考えていかないとまずいかなと思う今日この頃です。

あ、他のマスコミが何と言ってたかは知らないですよ。何せ私の今年の最大のニュースは、西尾アナの結婚で決まりですから。政治でどんなことが起こっても、このサプライズは超えられません。西尾アナ、本当におめでとう。。。

そんな感じで(涙)