pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SIerという仕事は、長期で見れば無くなる仕事だと思ってる。

と、SIerの現場にいる誰もが薄々感じてると思ってるんだけどなぁ。いったい何がSIで、何が雑用なのかわからなくなってるもの。もし、と仮定しておくけど、金を生み出す源泉が雑用で、SIで儲かってなかったら一体どうなるの?って話。←仮定ですよ、仮定。以下…

文句を言う人と、言い訳をする人の違い

オフェンス(攻撃)とディフェンス(防御)の関係に置き換えても良いです。 まずオフェンス。 動いているのがデフォルトなので、疲れていなければいざというときのフットワークも軽いです。 過ちを反省する謙虚さを忘れなければ、酷いやけどを負うことはあり…

書店というシステム

私はamazonを良く利用しますが、書籍はあまり買いません。ちなみに、最近購入した本は小飼弾さんのブログ「404 Blog Not Found」を参考にした本が8割程度、残り2割が書店で見つけたものだ。つまり、順当に行けばamazonで購入した本がほとんどになるはずです…

平社員が会社というシステムに「頼る」危うさ

※ここでいう平社員は、新入社員と言えなくなった人たちで、かつお金と人事の決裁権の無い人を指します。「会社の言うとおりにやっていたのに!」上記の台詞は、平社員として「会社の言うことに従う」と言って働いていた人が、ある日突然自分の置かれている境…