pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UI(ユーザーインターフェース)の難しさ

実は今、webサービスを作るべく蠢いてます。予定通りなら11月末までにとりあえずα版ができあがり、web界隈にひっそりと姿を現します(周知するつもりもないので、ほんとうにひっそりと)。で、webサービスを作っている時に気が付いたのがUI(ユーザーインタ…

ハローワークに行けば分かる。

若いってのは雇用に直結する最大の武器です。そんなことも分からず菅総理の「雇用が第一」を吹き飛ばす施策が検討されているようです。「低学力用」センター試験ができるらしい(PJニュース)そこまでして入れた大学でどんなことが学べるのでしょうか。IT業界…

電子書籍は黎明期のweb並の可能性を秘めているような気がする。

※twitterの呟きの編集です。SHARPが開発中の国産電子書籍端末、ガラパゴスの仕様がとても残念のものになる事がはっきりしてきました。「コピーは1回20文字まで」---シャープが電子書籍ビュー「ガラパゴス」を展示(ITpro)所詮既存プレーヤーが作るとこんな…

営業と技術の仕事は絶対混ぜてはいけないが、相互理解は必須であると言うこと。

※twitterまとめの手抜き更新です。最近、0を1にする仕事と、1を100にする仕事が別のものと説明する機会が増えてる。どんなものも人が介在する以上、0を1にするタイミングでは理屈だけでは説明できない事が多い。しかし1を100にするタイミングでは理屈で動け…

更新頻度が落ちてます。

というわけでつなぎのエントリ。新しい事を始めようとモゾモゾしていて、なんだか動き出しそうな気配なので焦っています。今月はいろんな人と会って、いっぱい話をする予定です。動き出したら、今年中には形が見せられそうです。 面白い企画なので、いろんな…

Kindle3がハングアップ

3G通信機能を持っていている奴を購入したんですが、たまに勝手にアップデートの通信をしていてビックリすることがあります。で、それが関係しているのかどうか分かりませんが昨日ZIP圧縮したJPEG画像が正しい方向で表示できないという状況になりまして、設定…

正しい(と思う)事がしたければ偉くなれ。by和久さん

「現状」を知っているので全く反論できない問題ながら、一点気になった点がありました。プログラマが直面する2つの「世界」(Railsで行こう!) 私は、顧客要求寄りエンジニアに舵を切るチャンスは人生で何度もあったのに、醜いソースコードを捨てておけず、…

価格破壊の先にあるものはなんだろね。

最近考えてることとちょっとリンクしたのと、安売りがフリーミニアムにちょっとリンクしたので。哲学なき値下げが会社を滅ぼす(田中靖浩の管理会計入門講座(最終回))中安く売る事で成功してる人たちって、今流行の「フリーミニアム」に通じる商売してると…

ピントが曖昧なソフトウェア技術者観

何となく、三者三様で立ち位置が違うのでコメントしようがないのですが。・私がソフトウェア技術者をやめた理由(Rails で行こう!) ↓ ・私がソフトウェア技術者でもありつづける理由(404 Blog Not Found) ↓ ・ソフトウェア技術者をやめるのは構わないがどの…

金持ちが、いろんなところでカネを使えという理由。

今日は備忘memoみたいなものです。・[金融]高利貸が取ったカネはどこに行ったのか(漂流する身体。)本日の引用。 比較的低所得者層と思われる消費者金融利用者の多大なる金利負担で、国と社員と非都心の駅前ビルオーナーとテレビ局・広告代理店、そして株主が…