pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロの社長は筆頭株主の利益をきちんと考えてくれるいい人だ

※当エントリは当事者の片方の言い分を多く採用していますが、それはもう片方の情報開示が足りないから、と前置きしておきます。見出しの付け方が悪いだけ、と信じつつ気になったのでエントリ。当エントリのタイトルは保身丸出し根性に喝采しつつつけてみまし…

デキビジの総集編を見ていて

色々思う事があったので、後でピックアップしたいネタを備忘メモ。 →は勝間和代さんの突っ込みと、そこで進む会話。■佐々木俊尚さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E4%BF%8A%E5%B0%9A インターネットの格差 90年代にはインター…

お金と欲。

今日はこんなお題で。 お金には本当は色がありませんが、それを持つ人間の色には染まります。 その色とは、欲の事です。 お金を得るという行為は欲無しには成り立たない行為なので、どんなお金にも所有者の欲が付いています。するとお金をやり取りさせるとい…

ビジネスは、疑うことから始まる

ちょっとこの言葉を久しぶりに人に言いたくなったのでエントリとしてあげておきます。 ビジネスチャンスというものは、世の中にゴロゴロ転がっています。 しかし、そのチャンスをものにするのはとても難しい作業です。 そのため、チャンスに飛びつくときには…

頭がパンク寸前なので建て直し

昨晩からいろいろあってキャパシティオーバーです。 今日はやりたいこと半分もできていません。結構ギリギリのところに予定外が2つ差し込まれたので長期でのルーチンワークが飛んでます。しかも明日も正常化できるか微妙です。 というわけで、明日の予定を…

何をするにもLinuxの基礎が必要

日々電子書籍の森作るべく学習しているわけですが、RailsやらMySQLやらを理解する前にLinuxの基礎がわかってる、と言えないと駄目だとわかってきました。 というわけで学習継続。 今日も手抜きエントリでした。

SQLServer2008は、2005と比べて型指定にうるさい。

SQLServer2008を使うと、SQLServer2005まえはOKだったクエリが通らないことがあります。最近経験したのは、intの項目に「'」(シングルクォート)で囲んだ数値をINSERTしようとしたところエラーになりました。数字が文字列と解釈されて、整数型の項目に入れ…

今日は一回休み。

何もやる気無し。 というか眠すぎる。 というわけで何も中身の無いエントリでした。

仕事をした分、給料がもらえると言うこと。

※既に十数年の月日が経ち、オリジナルの言葉は全然思い出せないと先に注釈しておきます。 ふと思い出す機会があったので備忘エントリです。 「仕事をする人にはきちんと支払わないとね」 理容師をしていた頃、某住宅メーカーの社長さんに言われた言葉です。 …

tips-Accessのアプリでデータベースウィンドウを開く方法

ちょっと業務で詰まった記憶があるので、備忘メモ。 Accessで作成されたツールでは、あのデータベースウィンドウを表示させないように設定していることが多いです。するとビュー切り替えボタンでもこんな感じでデータシートビューが選択できないようになって…

twitterはアウトプットにならない?

毎日、とにかく何が何でもどんな些細な事でもブログにアウトプットをしていて、自分の中でtwitterとの違いが明確になってきています。ブログのエントリは自分の知識+α、つまり血肉になる間隔があるのですが、twitterのつぶやきにはそれがあまり感じられませ…

サボり。

こりゃ、更新記録切れたな。。。。

WindowsServerが出来る人、と言われる条件(ネットワーク編)

つい先日、会社でそんな話をしたのでエントリ。 WindowsServerはLinuxやUNIXと違い、専門で極めて使っている人はほとんどいません。そのため比較的軽視されがちですが、Serverと銘打たれているだけあってサーバとして使う事は何でも出来ます。 私は業務でマ…

責任を放棄した日本人へ(原発事故について)

ネット上に散見される原発事故関連の様々な思いを見ていて感じたことを書いておきます。 1945年に広島に原爆が落とされた後、地球は年々核汚染されています。原爆実験だけでなく今回の福島第一原発事故やチェルノブイリ原発事故、原子力をエネルギーとした船…

ちょっと身体がきつい。

先週は晴れたら毎日のように自転車に1時間程度乗ってました。翌朝、確実に筋肉痛が発生します。寝起きも辛いです。 しかし、業務ははかどります。具体的には午後の眠気を催す時間帯に脳が動く。もう少し正確に言うと、ダラダラせずメリハリをつけながら乗り…

WindowsUpdateの適用でエラー(ActiveDirectory系)

仕事中に日本語の文献が見つからず苦労したので、ここでエントリを挙げておきます。WindowsServerで下記のアップデートを行った際、エラーが出た場合は該当のサーバがActiveDirectoryのドメインコントローラ機能を有しているか確認してください。 MS09-018(K…

ブログを書く意義(IT技術者編)

今日は電子書籍の森の活動で最も重要な要素になるであろうブログについて、IT技術者技術者としての視点で記述していきます。※ここでは特定のブログサービスではなく、本来のweblog(ウェブログ)という行為についての言及となります。 我々IT技術者は、自分…

自分の視点は常にマルチアングルになっているか確認しよう

今日は書きためてあった文章(というかtwitterで呟いてた内容を纏めたもの)でおサボりエントリ。2週間ぐらい前、カフェで雨を眺めながらつらつらと書いた文章です。 雨を眺めながら、カフェで考え事ってのは贅沢な時間だ。 なんて、書き出しの1文は全く無視…

Accessのリンクテーブルを作成する(さくらのVPS上にあるMySQLに対して)

このエントリはさくらのVPS上にあるMySQLに対してAccessのリンクテーブルを作成するの一部分のエントリとなります。 今日は上記エントリの総仕上げになります。手元にAccess2003しかないのでこれでの接続方法を書きますが、Access2007以降でも同じような手続…

SSH転送を利用したODBC設定を行う

このエントリはさくらのVPS上にあるMySQLに対してAccessのリンクテーブルを作成するの一部分のエントリとなります。 やっと本題であるODBCの設定まで辿り着きました。これをクリアすれば、ODBC経由でデータベースにアクセスできるようになるので開発効率は格…

TeratermでSSH転送設定を行う

このエントリはさくらのVPS上にあるMySQLに対してAccessのリンクテーブルを作成するの一部分のエントリとなります。 さて、今回はさくらのVPSで立てたサーバに設定したMySQLに接続するための小技、TeratermでのSSH転送設定を行います。 そもそもODBCは、各種…

Teratermの入手〜インストール

このエントリはさくらのVPS上にあるMySQLに対してAccessのリンクテーブルを作成するの一部分のエントリとなります。 昨日のエントリで独立項目として挙げてしまったのでエントリを起こしましたが、書ける事が殆ど無いなぁ。でも手順を一通り書いていきます。…

さくらのVPS上にあるMySQLに対してAccessのリンクテーブルを作成する

(最終更新 2011/06/12 更新完了) やっとさくらのVPS上にあるMySQLにAccessのリンクテーブルを作る事ができました。。。すげぇ難航しました。ざっと流れを説明するとこんな感じです。それぞれのパートについての詳細は、パートをクリックすると詳細エントリ…

因果応報

いろんなところに分散させたはずの「やりたい事」がいつの間にやら集約されて来てしまっています。おかしいな。 忙しいときに限って、何かしらの用事が入ります。それもクリティカルに。仕事をサクサク片づけていればこんな事にはならずにすんだのに。 どん…

自転車と馬泥棒

今日は通勤途中で、茂みに打ち捨てられている(路上駐輪している、ともいう)ESCAPE R3を見かけませんでした。愛車と同型同系色の自転車が、薄汚れた状態で使われているのは見るに忍びないのでそれはそれでよいのですが。 それにしても、自転車を大事にしな…

編集という仕事について

今日も電子書籍の森について書いていきます。 この電子書籍の森は、昨年のiPad発表以降、にわかに盛り上がった電子書籍ブームで言われていたこの言葉がきっかけでした。 「もう編集はいらない」 嘘やろ!(偽関西弁) むしろいるやんか!!(偽関西弁) 私自…

家庭に眠る知を掘り起こす

今日はこの先、電子書籍の森でやりたい事を記録しておきます。 それは退職されてしまった女性の知を、様々な企業で活用する事です。 女性の社会進出により、どんな業務でも男性のみの職場と言う比率は低下しています。そして女性は男性に比べよりきめ細やか…

知識を編集すると言う事。

一昨日のエントリで書いたwebサービスを使って今やろうとしている事について、ちょっと書いてみようと思います。 私はIT業界に入った後、色々あってほぼ独習という形で業務知識を身につけていきました。その独習で最も利用したのはもちろん技術書、紙の書籍…

政治家について徒然。

今日は書きかけのエントリが旅に出てしまったので、ホットな話題の政治からtwitterひとつまみ。 民主主義でも、リーダーシップという独裁がなければ物事が前に進まない事を知らない人が多いように思います。ある程度わがままに進めないと、物事なんて動きま…

電子書籍の森

やっとトップ画面だけの状態から抜け出せる目処が付いたので、作成中のwebサービスについてこのブログでも周知をしておきます。 電子書籍の森 http://ebook-forest.com とはいえ、このエントリが上がった時点では機能的には画面遷移すらままなりません(ごめ…