pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

手抜きエントリ:思い込みは恐い。

カップ麺は身体に悪いとか、政治家は私利私欲にまみれてるとか、そういう都市伝説に振りまわされてる人って多くないですか?

前者は塩分の取りすぎという問題が確かにありますが、そんなのラーメン屋さんのラーメンでも一緒です。むしろ、それだけで完結するとバランスが悪くなるという点まで併せて指摘し、バランスよく副食品を取りましょうと言い添えれば良いだけのモノです。

カップ麺を食べ続けて人がしんだ、と言うなら分かりますが、


後者は、確かに一部だけ切り取ってみればそう言う点はあるでしょう。管首相の「首相に留まりたい」というのは確かに私欲です。小沢さんの集金能力も、自身が政治家に留まるために必要な作業という私欲です。

では、私欲を持ってない人なんているのでしょうか。そんな人がいるなら拝んでみたいモノです。

堀江貴文さんが言ってますが、「首相を目指さない政治家なんていない」(ちょっと違うかも)なんて言葉はまさしくこれだと思います。欲って、上昇欲も含まれますからね。

それで誰かが損をする時、相手の方が強ければネガティブキャンペーンを張られて負けるってだけだと思います。

なんか話が逸れたのでこの辺で。
※昨日クソ忙しくてついに連続日記更新日数が途切れてしまった。。。うちに帰ったの日が変わってからだったし。残念無念。