pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

モバイラーは万引き防止装置に気をつけろ。

昨日近所のゲーム屋さんに立ち寄って、帰ろうとしたら万引き防止の警報装置が鳴ってしまいました。
何事だろうと思ってたら、出てきた店員さんに聞かれたのが以下の3点。

1,強力な電波を発するものを持っていないか?
 →may be.モバイル無線LANルーターと携帯。

2,ケーブルを持っていないか?
 →Yes.充電やPC接続用のケーブルを沢山

3,ケーブルはグルグルと巻いてないか?
 →Yes.iPad純正のケーブルは曲げにくいので巻いて収納。

そんなわけで今度は店員さんに見送られながら出てみたらセーフ。
事なきをえたのは良かったけど、上記の質問を聞く限り結構簡単な装置なんだなと思う。
特に3は重要だったらしく、私は早足で歩くので何か電磁波が起きちゃっても不思議じゃない。

と言うわけで、モバイラーの皆さん、ケーブルを持ち歩く時には十分注意しましょうというのが本日のエントリの主旨で、以下はオマケ。

そもそもゲームのパッケージをなんで手に取れるようにするんだろう。そもそもゲームは中身が見れないのだからパッケージをコピーして展示しておけば良いだけだし、おまけがついてる限定品などはレジ前に置けば万引き対策にはなると思う。一部商品はそうやってるんだけど、在庫の保管場所の関係か徹底してないんだよね。

手に取った商品をそのまま持ち帰らせたほうが購入意欲を促進させられるのだろうけど、万引きのコストの話を聞くと、その対策コストとどっちが商売するうえで得なのかって考えてしまうのです。本末転倒なんじゃないかと。

そんな感じで。