pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットと設け話。

きょうもtwitterひとつまみ。 摂取カロリーを気にしながら生活してたら、吹き出物が出来たり体重が増加する前には必ず摂取カロリーが増大している事に気が付きました。数字は嘘をつきません。取りあえず大好きなサッポロ一番みそラーメンは不要なカロ…

起業と簡単な金儲けは紐付かないよ、という話。

今日もツイッターからひとつまみだ俺。 タリーズコーヒー|松田公太オフィシャルブログ (2011-08-07 15:04:40) 初めの頃はお客様も少なく、毎月赤字で、手持ちの資金もドンドン減るばかり。 「潰れるかもしれない」という恐怖心をはらうために、寝袋を持ち込…

そのセミナー、綾小路きみまろの漫談と何が違いますか?

最初にお断りしておきますが、これはセミナーを否定するエントリじゃありません。むしろセミナーに一回も参加したことがない人は、一度ぐらい参加してみては如何?とお奨めしておきます。 さて。 私はセミナーを自身のキャリアパスのために受けるのなら、受…

サクリファイス(著:近藤史恵)

久しぶりの読書感想文エントリ。今回はメモ的なものです。サクリファイス (新潮文庫)posted with amazlet at 11.11.18近藤 史恵 新潮社 売り上げランキング: 4670Amazon.co.jp で詳細を見る職場近所の書店で新書の時代から目を付けていたのだけれど、そもそ…

すねをかじると言うことは、物乞いであり、乞食行為である。

ギリシャの経済危機を見ていて、自治体どころか国すら破産する時代に突入しようとしているのに、そのすねをかじろうとする人間が多いのは何故なのか理解に苦しむ。国の収入は税金。税金は自分たちが払っているもの。国からたかれば税金は上がる。その大原則…

縁の下の力持ちや仲間に敬意を払えない人は消えていくと思う。

今日もツイッターからひとつまみ。 このところ真面目なエントリは大抵ツイッターで書き散らしたものを編集して掲載してますが、今日は生のままぺたり。 飛行機に乗るたびに、地上で業務している人達が飛行機の運航を支えていることを思い知らされる。ITで言…

簡単な仕事とは、機械化が容易な仕事である。

前々回のエントリが思いもかけず読まれて、それについてのコメントもちょっとだけついていたりもするのですが、気になる言葉があったのでこれについてエントリしておきます。 http://twitter.com/#!/atomicchildren/status/135405904416870400 >この意見もそ…

ブロガーの力を感じた瞬間。

当ブログは一日2桁PVの零細ブログですが、土曜日からそれが急増していてびっくり。 はてなカウンターの解析をみていたら、金曜日のものづくり系のエントリをid:manameさんが取り上げてくれたのが理由だったみたいです。ありがとうございます。 ものづくりと…

ものづくりという言葉をはき違えないようにしよう。

そろそろ「ものづくり」の定義を変える時期なのかと感じます。形あるものだけが「もの」ではない。「ものづくり」の本質はそれに宿る魂。魂が宿るものならそれがサービスであっても構わないはず。日本の雇用を支えてきた2次産業を否定はしないけど、マスが減…

AllAboutの新サービス、AllAbout Good Answersが始まりました。

ガイドとして参加させていただいているAllAboutが新サービスをはじめたので告知。 参加にあたり実名が晒されてしまうのでちょっと参加出来ないという人も多いのですが、ガイド発掘の場としても活用したい意向をきいたので、そちらに興味のある方は取りあえず…

心の余裕を作る事

心理的余裕を作る事は、私の人生で最も大切な事だったりします。 心理的余裕が無いと、他人と軋轢が生じます。 余裕が無いとろくな事になりません。 心理的余裕が無いと、人に優しくなれません。 私は聖人ではないので。 心理的余裕の源は、自分を含めた周り…

営業という行為

ツイッターからひとつまみ。 ブログでちょぼちょぼ記事を書いても雀の涙の収入にしかなりませんが(真面目にやってないだけだけど)、それ以下の労力でやってる副業では3日分のエントリぐらいの作業量でブログの一年分を稼ぎ出すわけです(自分比)。この差…

戦友の角ハンガーが旅だった

角ハンガーがご臨終しました。物干し竿をつかむクリップ部分がぽっきりと折れる大往生でした。もうホントぽっきりと折れてます。フレームの歪みも惨い。重いものも干しましたからね。。。こんな感じで無数のヒビが全体に入ってます。いつどこが折れてもおか…

自転車のダイエットについて(開始〜半年経過)

英訳に疲れたので、お茶濁しエントリ。 実は結婚して以降、ぶくぶくと太り続けていました。 身長163cm、体重74kg。体脂肪率25%。 最もやせていた時には体重56kg、体脂肪率8%ですから20kg近い脂肪の鎧を纏ったことになります。 ブヒブヒ。 というわけで春からダ…