pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金がないなら稼げばいいじゃない。

もう、大学に行けば収入が上がるという幻想を、大学卒業した人たちが打ち砕いてくれないかな。https://twitter.com/yorisoibengoshi/status/659235095799181312 奨学金を借りて、卒業したが、収入が低くて、返済の目途が立たない。いっそ、死んでしまった方…

相手に興味持つのは、信頼関係の第一歩。

お仕事で自分じゃどーにもならない障害対応が続いててぐったり中。で、そうなるといろんな所(上のほう)からいろんな人(偉い人)がやってきてあーだこーだ言うんだけど、お客さんの事はよく知らないわけで、ピントの外れた意見がいっぱい出てくる。それを…

0から1へ、という領域

ふと、思いついたことを。IT業界は「0から1」までの説明をする人がすごく少ない。正確には、相手に飽きさせずに根気よく聞かせられる人が少ない。ぶっちゃけ、知識レベルを1までおろせる人も少ないんだけど。技術レベルの0位置を認識できる人はあまりいない…

普通になったHONDAという会社。

シビックも偉くなったなぁ。Honda|クルマ|CIVIC TYPE R タイプR3兄弟の末っ子として誕生した初代は、同カテゴリの中では確かに速かったけど、ノンターボなので絶対速度ではたいしたことない車です。どちらかといいうと小排気量と小型軽量を生かしたライト…