pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端に頭のいい人が陥りやすい罠。

質問をするとき、ワンセンテンス(句点によって分けられた一続きの言葉)に複数の質問を混ざる。頭の回転に言葉が追いつかなくて、気が急いちゃうんだろうけど。で、それを相手が理解しないと「何でわかんないかなー」と気分を害する。自分が正しいと信じて…

働かないサラリーマンの仕事の考え方。

タイトルは次の行の説明。単価×時間。これがサラリーマンの給料の考え方。そして、これができないサラリーマンの考え方。正確には、これ「だけ」の考え方の人が、出来ないサラリーマン。で。仕事×数。これは商売人の給料の考え方。出来るサラリーマンはこれ…

プログラマを兼ねたシステムエンジニアの価値

出来ないとレッテルの貼られたプログラマと話していた内容。物を作る価値が失われている時代。なんでもパズルみたいに組み合わせれば物が作れると勘違いしてるアホな管理者が沢山いる。そんな時代にシステムエンジニア的な物事の分析と判断は必須ツール。誰…

「何が」「どうした」の確認が最も重要だ。

ずっとトラブル対応に巻き込まれていて、言い続けていることです。 私が従属している作業はシステムの保守ですが、どんな仕事にも言えることだと思います。 仕事をするにあたり、その目的は必ずあります。 ただしそれはいろんな見方、視点があります。 大き…

文句言う前に、正しく問題の指摘をしているか?

問題に文句を言う前に、まず調べろ。 当事者と話し合い、その問題の本質を掴め。 その上で解決策を提示しろ。 今週は仕事でずっと尻拭いをし続けていて、本当に疲れました。 優秀な人たちが、場当たり的な対応に追われている。だから問題は悪化し続ける。ま…