pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

手抜きエントリ:結果が出るまで説明できない

そういう事ってありますよね?

いくら口で説明しても、説明している相手にその説明内容を理解するだけの経験、知識、あとは勘のようなものが無いとなかなかうまく伝わらないような気がします。

そこで結果が出るまで自分の自己責任で色々やるわけですが、自己責任のラインが曖昧だとそこにまで説明を求められる時もあります。

さすがにそれは説明できません。自分でも手探りでやってるんだから。

なので説明もしないのですが、放っておくと怒られてしまうわけです。なので何処かで説明はします。大体理解してもらえないけど。

でも、そこを摺り合わせできるかどうかって、生きていく上でとても重要なことだと思います。

すげぇ難しいんですが。