pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

食べログは誰のもの?

フリーミニアムの難しさという一面と、「俺たちのものを有料化しやがって!」という飲ま猫問題を彷彿させるような感情がにじみ出るユーザーのお怒りが混ざり合ってるような。。

[iPhone] 食べログの件は一体何がマズかったのか(もとまか日記)

コメントと併せて読んでいただけると、より味わい深いエントリなのですが、引用したいのはここ。

そして、ユーザ心理として、今まで無料で使えてたものはやはり今後も無料で使えたいと思うもので、そういった部分をもう少し考慮する必要はあったのではないか、とも思います。
要するに、単なるユーザとのコミュニケーション不足です。

※コピペしたら改行がなんか変な感じになったので、そこだけ手を加えました。

私的にはぐるなびで十分間に合っていることと、隠れ家を強制的に発掘されてしまう食べログのシステムが余り好きではないので使ってません。おいしい食事処は知人に教えてもらえますし、そんなにグルメではないので味の差がわかるほど自信もないですし。

そんな傍観者から見てると、ポイントっぽいのが「集まったデータは見れるんだからいいんじゃね−か」と言う食べログ側の言い分(やってることからの推測)と、「人気順の検索結果が重要だったのに!」という声の大きなユーザーの意見が噛み合わないこと。どちらもその重要性はよく分かってるんですね。

無料ユーザーにはお金を払ってるお店が上位に来る順番が出てきて、お金を払ってるユーザーには今まで通り人気順の検索結果が出て来る。

今まで通り無料で提供しろと言ってる人たちにとっては食べログはユーザーのもので、カカクコム(食べログの経営母体)にとっては自分たちのもの。その溝は埋まらないと思うのです。

どっちが正しいかは、このサービスが継続されるかどうかで判断されるでしょうからコメントは差し控えます。

【関連エントリ?】
とある本部直轄のサークルKサンクスでの話