pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

第29回西原ゼミ 参加後の感想

久しぶりに参加したら、さぼり続けているアウトプットというキーワードが出てきたのでtomakiさんに教えてもらった15分アウトプットチャレンジ。

オンライン開催 第29回西原ゼミ(18時半開始!)

こちらの講座でいつも学びになるのは、引用している書籍や知識ではなく、それをどのように結び付けて提示しているか、という点。アウトプットはそれをはるかに上回るインプットがないとうっすい情報になるんですが、こちらの西原ゼミ長の言葉はいつも分厚い。こういうゼミは聞き飽きたよ、という人にも一度は聞くことをお勧めという内容です。

 

懇親会?でお鉢が回ってきて少し話したので、人とコンピュータの隙間の話をちょっとさせていただいたら、SEの参加者がいらっしゃって心強い援護射撃をいただきました。AIの時代が見えていても、そのAIと人との間には仕事があります。そこで必要なのは、論理的思考と相手への敬意。今日のゼミ長の言葉の中にも同義の言葉がたくさん出ていたように思います。学ぶ人は基本謙虚ですし、考えることにも慣れているのでこの2点を満たす人は多いはず。ということは、今日ゼミに参加されていた方々は優秀なSEになれる資格大ありだと思います。稼げるか?という話はさておき。。。

 

今回の最大の学びは、相手の言葉をどう受け止めて言葉を発するか?という考え方に対して、とある方面でご家族と向き合っていた方の言葉でした。むき出しに近い人と接している人であればあるほど、人との付き合い方の本質に近い位置にいるのではないかと思いました。飾らない相手からの反応は、人が持つ欲求がストレートに出てくるでしょうから。

 

といったところでおおよそ15分経ったと思うのでこの辺で。