pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社員(技術者)の育成について。

最近 「若手が育っていない」 と言う言葉を以前より聞く機会が増えているような気がします。 危機感のあるこの言葉を発する事自体はとても良いことです。 しかしながら 「若手をいますぐ何とかしたい」 というのは虫の良い話なので、やめましょう。 中・長期…

自転車漕ぐときは、水分とエネルギー補給をしよう

今日は1時間程度ぶらぶらと自転車漕いできました。 暖かくなってきたせいか、自転車をよく見かけます。 良い季節になりました。 さて、今日は購入したドリンクホルダーにスポーツドリンクをセットしていきました。手の届くところに飲み物があるのはすごく便…

ブログの収入について

今日も初カテゴリ。 毎日書く前に色々ネタを思い付いてるんだけど、書き始める瞬間にパッと閃いたネタを書くからあまり役立っていないんだよなぁ。ま、さておき。 ここ以外にもいくつかブログを持っていて(ほとんどは休眠状態)、アドセンス広告やらアフィ…

ESCAPE R3にドリンクホルダーをつけました&FIXER Fをちょっと乗り

プチドレスアップ第一弾。 と言うわけでまずはドリンクホルダーを。 昨日自転車屋さんに取り寄せてもらったものをつけてもらいました。色は赤です。 MINOURA PC-500 ペットケージ・ミニ2 つけるとこんな感じ。 白い車体に赤いアクセント。お気に入りのカラ…

自分より目上だと思うから腹が立つんだよ

ちょっとこのところの流れから脱線エントリ。 タイトルは昔、親戚の叔父から言われた金言です。 なんでこんなエントリを起こしたかというと、朝っぱらから腹が立つ事があったから。 私は短気で瞬間沸騰機のように怒り、湯気を立てながら怒りでワナワナする事…

アタマのいい人を働かせる解決策と、それが抱える問題点

頭のいい人がサボる理由(なんて勿体ない)の続き。アタマのいい人の定義もこちらのエントリでどうぞ。 アタマのいい人に働いてもらうためには、何が必要なのかという話。 答えは緩衝材。間に入ってゴニョゴニョやってくれる人の事です。接着剤と言っても良…

今日は嫁さんとペアライド。

ペアライドと言ったって、自転車で20分のヤマダ電機に行って、その後投票に行っただけですが。24段も変速機があるのに、上り坂だろうとスタート時だろうとMax重いギヤ固定で乗っているので本当に宝の持ち腐れです。というか、こんなにいらないんだけど(こら…

雨なのか震災なのか、さっぱり人のいない千葉

今日ははとバスのツアーでイチゴ狩りに行ってきました。 人生初はとバスバスです。←はとバスツアー行った人ならわかる。それはさておき。今日は浜松町から東京湾トンネルを使ってうみほたる休憩、鴨川シーワールドで遊んで、イチゴ狩り、帰りは金谷港からカ…

頭のいい人がサボる理由(なんて勿体ない)

新しいカテゴリ作っちゃったので、それを活用するためのエントリ。どんな会社にも「なんでこんなアタマのいい人がここにいるんだろう?」という人が紛れ込んでいたりします。というか大体紛れ込んでいます。ただし紛れ込んでいる人に共通するのは、だいたい…

コミュニケーションは業務です。

腹が立ったのでカテゴリまで作ってエントリ。 コミュニケーションは業務の中で最も重要な作業です。 会議、打合せ、報告、連絡、相談、等々。 これらは全て包括的にコミュニケーションと言えるものです。 しかしこれらは日常会話すら交わさない人間の間では…

コストも考えた理性的な情報が無い

GIANT ESCAPE R3買ってから情報収集に励んでますが、まぁ情報が少ないです。この世界。 で、凄く気になるのがネガティブな情報。 例えばデザインが凄く気に入っていて、これで購入したと言っても良いホイールなのですが、この評価を調べるとこんな所がヒット…

自分の心の言葉に逆らう無かれ

人間てのは楽な方に流れがちです。 自分だってそうです。 でも、楽な方に流れようとする瞬間、誰かが心の中で囁きます。 この言葉は、鈍感になると聞こえなくなっていきます。 苦しんでる人間にアドバイスするとき、この声が聞こえているかどうか。 大きなポ…

予約が必要な病院

風邪が長引いて、いろんなものに支障が出ています。 それはさておき。 私のかかりつけの病院は勤め先の近くの、大学病院の派出所みたいな所です。 理由は職場に近くて、仕事の途中で抜け出せていけるから。 仕事柄、病院にいくために時間を大きく割く事は避…

その道がでこぼこかどうかは、人それぞれ。

自転車に乗って思ったこと。 細いタイヤはスピードが出るけど、でこぼこに気を使う。 太いタイヤはスピードは出ないけど、何も気にしないですむ。 サス無しのクロスバイクは振動がすごいので道を選ぶ。 サス付のMTBはどんな悪路も気にしないでいける。 高い…

ちょっとメンテナンス。

風邪が抜けなくてちょっとしか乗れてないのですが、漕ぐと何となくギヤがカタカタ鳴るので自転車屋さんに見てもらいました。 「鳴らないよ」 あれ、おかしいな。 でも、漕ぐとカタカタ鳴ります。おかしい。 ペダルを回すだけだと鳴らないのですが、漕ぐと鳴…

GIANT ESCAPE R3 2010modelの細かい所

昨日はさらりと購入報告書きましたが、今日は細かなところをフォトレポート。 現在、倉庫部屋にレジャーシート敷いてその上に置いてます。盗難怖い。オプションも特に換わったものはつけず、純正の泥除けとスタンドをつけただけ。前。短い。 後ろ。これも短…

GIANT ESCAPE R3 2010modelを買った

人生で5台目となる自転車を買いました。土曜が納車日で、今のところ倉庫部屋を占領しています。 (自分にとっては)初めての高級車。というか、エントリモデルが既婚者のお小遣いでは結構厳しいと言う現実を思い知りながら購入したGIANT ESCAPE R3 2010mode…

パソコンの初期不良で文句言う人たちへ

カカクコムの書き込み見て思った事を。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156130/#12758589 パソコンは他の家電に比べ、繊細な技術を要する製品なので非常に初期不良率の高い製品です。しかも他の家電なら「こんなもんかな?」と納得してしまうような事も初期…

先生の真似をしよう

日曜日に勉強会に行ってきた。感化されやすい私はどっぷりと講師の方の考えに染まってきたのだけど、これは教えを請うときにとても重要な事だと思う。どんな事も、学ぶときは先生の模倣から始まる。 で、模倣をするにはどっぷりと感化される事が効率的だから…

投票をしよう

今日は簡易エントリ。先ほど投票をしてきた。 今回はめぼしい候補がいなかったので、政党指名で。今回ばかりは、民主も自民も外しました。 ※投票先、絞られちゃいますね。 消去法で残った投票先ですが、それでも少しでも国が良くなることを信じて。白票より…

VMWareのアップデート

今日VMWareを立ち上げたらアップデートのお知らせが来ていたのでアップデート。 始める前のポイント。 ・何度か再起動するから他の作業は止める。 ・VMWareの設定は保存される。ではスタート。 今は混雑してるみたいでこんなメッセージが出るかも。 そしたら…

これがものづくり日本の現実。

悲しいニュースを読んだ。軍用ロボ、フクシマに投入 米ハイテク企業が名乗り(asahi.com) 旧日本原子力研究所(現・日本原子力研究開発機構)も、99年に茨城県東海村のJCOで起きた臨界事故の後、放射性物資で汚染された場所の状況を把握することなどが…

近所が不便な理由

先日、自転車を買った。 買ったのは近所に出来た小さな自転車屋さん。ホームページすら無いこの自転車屋は、笑顔がすてきな店長さんが手を機械油で真っ黒に染めて一人で切り盛りしてる。 最初に寄ったのは散歩の時。開店セールの言葉にふらりと寄ったら「安…

まず「先輩」をさがせよ。

世の中では「就職難」とか「就職氷河期」などと言い、仕事を探すために 学生や就職浪人がかけずり回ってる。 しかし「金を稼ぐ」じゃなくて「仕事を探す」て考えがどうもピンと来ない。 仕事とは、あくまで金を稼ぐ手段であって人生の目的ではない。 そこを…