pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

物語を作る、ということ。

マメな挨拶での人脈形成は営業活動。メディア露出も営業活動。そんで、そこでの成果物の質が営業力を左右する。成果物を作れないうちはいくら営業活動に励んでも、あまり成果には結びつかない。どんな仕事でもその現場以外の誰かが自分の仕事を見ているのな…

愛よりお金?

知り合い?に瓦待良さんという歌い手さんがいます。 はじめて会ったのは今年2月、三島大社の前にある大社の杜のライブでした。アンコールの手拍子が無くシーンと静まってしまった会場で、仲間と手拍子したら「ありがとうございました」とわざわざ声をかけて…

地方自治と大阪の今。

久々のエントリ。twitterから一つまみ。RTで 大学生がレポート書くと「地方は大型店舗の進出などで個性がなくなっている。祭りや農業など地元の特色を生かした町づくりで〜」とか書きやがりますが、「地方」は貴様らの慰安施設じゃなく人間の生活の場なんじゃ…

サポートはものすごいコストかかるんです。

IT

当サイトにおける自称初心者の取り扱いについて(InaSoft)先日、中の人とtwitterでちょっと会話をしたので引用。 誰この人?という方は、「すっきり!! デフラグ」という単語でぴんとこない方はスルーでお願いします。フリーを自由と訳せば、フリーソフトを…

枯渇する資源。

我が故郷の話。 今に始まったわけではなく、もう40年以上横たわってる問題です。【毎年恒例イベント】金魚のすくい捕りの中止について(楽寿園) 毎年夏に開催している「金魚のすくい獲り」は、今年は会場となる『中の瀬』の水位があがらず水が無いため開催…

プライドで飯を食ってるからこうなる。

俺が管理会社の人間だったら絶対訴えるか病んで退職する、というクレーマー住民対応を理事長としてずっとしているときにこんな記事を読んでしまうと、マジで「プライドが異様に高く、過ちを認められない」人間がいることを感じてしまうのです。愛知県警と名…

肩書が名前だと、仕事が見えにくい。

見捨てないでください今までメディアで仕事した中で、最も明朗会計だったのはNHK。スタジオ出演や打ち合わせ、交通費、ロケなどすべての作業に明細がある。民放は大体いくら、て感じ。紙媒体もそんな感じだけど、大手は手続きがしっかりしてる。NHKは出演料…

美濃加茂市長の収賄事件について

美濃加茂市長の件、誰が裏で糸を引いてるのかちょっと見えてこないです。こんな話が持ち上がる時は、誰かが得をする話があるか、誰かが恨みを持って手を回してる。横浜市長だった中田さんの書籍「政治家の殺し方」を読むと、本当に憂鬱な気分になります。日…

負けるもんか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 たいてい、努力は報われない。 たいてい、正義は勝てやしない。 たいてい、夢は叶わない。そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ホンダからたまに送られてくるHonda Magazineに、「負けるもんか。」…

毎日確認したい事

ちょっとまとめてみました。随時更新。 1, 今日やる事を確認したか? 2, すべき事を重み付けして整理しているか? 3, 目標を見失っていないか? 4, 人に目標を語っているか? 5, ガッツポーズできているか? 6, 何事も楽しくする努力を怠っていないか? 7, …

携帯の迷惑メール撃退方法

昨日から使い始めたけど、効果ありそうなので拡散。方法はいたってシンプル。携帯の迷惑メールに迷惑メール通報をccに入れて返信するって技、威力すごいな。一発で止まる。下記アドレスをメールのccに入れて返信するだけ。 meiwaku@dekyo.or.jp詳しい内容は…

地方都市の生き残る方向

このブログを読んで。2014-01-24 東京は何処を目指し、誰と戦うの? http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20140124我がふるさと三島や隣町の清水町や沼津市、そして今住んでいる船橋に感じる都市の力の源泉が、引用ブログ内にあるローカル力。他の街にも似たよう…

あけましておめでとうございます。

当ブログ、長らく放置していました。 前回の投稿が6月なので、半年ぶりの投稿となります。年始という事で、自分整理を。昨年は本業の減速が進む中、副業は比較的動いた年でした。一昨年から始まった仕事の傾向はより鮮明になり、PC関連の中でもデジタル写真…