pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JRE1.6.0_29を使うと、リモートスクリプトの処理が動かない

JavaVMの該当バージョンを使うと、リモートスクリプトの処理が動かなくなって困ってます。 で、やっとJavaのユーザーフォーラムでそれっぽい情報が上がってきたので翻訳をしておきます。 https://forums.oracle.com/forums/thread.jspa?threadID=2300917&tst…

JRE1.6.0_29 リリースノートを翻訳してみた(個人用)

仕事でJAVAVMの最新verである1.6.0_29の仕様変更と、おそらくそれに含まれるバグで一寸苦しんでいるので備忘としてリリースノートの翻訳を掲載しておきます。http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/6u29-relnotes-507960.htmlなお、以下についてはg…

休眠ブログを久々に更新してみた。

久々にブログ「はじめてのパソコン」のエントリを書きました。なんと1年半ぶり。今回はAVGという(個人利用なら)無料で使えるウィルス対策ソフトのアップグレード手順です。 ちなみにこのブログ、全く更新していないのに定期的に更新しているこのブログより…

文章が持つ可能性

文章(文字)には凄く力がある、と言うことを言いたかったつぶやきをブログにも残しておきます。 絵と比べ、文章を書くことはそれほど才能を必要としません。もし字が汚くてもコンピュータで出力すれば問題無い。情報の受信手段では無く、発信する手段として…

Pusion PassengerはRailsでApacheをつかうためのもの。

昨日のBundlerに引き続き、今日も恥さらしエントリ。Pusion Passenger(mod_rails for Apache、Passengerとのみ呼ぶ場合が多い)はLinuxの世界では標準webサーバになっているApacheを使う際に利用するApacheモジュールです。Railsのライブラリにあるwebサー…

Bundlerってなんだ?(Ruby)

Ruby on Railsの学習途中で引っかかったBundlerについて自分への備忘メモ。まずはBundlerに含まれているREADME.mdより。 Bundler is a tool that manages gem dependencies for your ruby application.It takes a gem manifest file and is able to fetch, d…

EPUB 3が完成したらしい

以下のブログでこれを知りました。 [速報]「EPUB 3」がついに完成! IDPFが発表 http://www.publickey1.jp/blog/11/epub_3_idpf.htmlというわけで、上記ブログのリンクを和訳しておきます。google機械翻訳に食べさせながら翻訳した文章なので、おかしな所…

3連休終了。

久々にモノ書き?の仕事をしました。 とは言っても取材を受けて、ちょこちょこと原稿の下書きを作成しただけなんですが。 ※あの仕事内容では、恥ずかしくて原稿書いたとは言えません。編集の方、神杉。 三連休突入直前にものすごいタイトなスケジュールで原…

停滞中(2011/10/04)

pc4beginnerとしての活動の停滞が長引いてこじらせてしまっているので、自省の意味を込め色々書きだしてみます。 恥をさらして前に進む力にしようかと。【原因】 技術不足から来る電子書籍の森のテスト環境構築の遅れ。 これがふん詰まりになっているのが全…