pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログを作ってみた

まだ記事はありません。 pc4beginnerのブログ http://pc4beginner.hatenablog.jp/ 日記とブログ、どうやって差別化しよう。 以下のエントリを読んでとりあえず自分のアカウントのURLを取得しただけですが。 オープンベータ版に移行したはてなブログを私が始…

橋下さんに対抗するなら雑音を減らしましょう。雑音はかえって邪魔です。

■前置き 軸 橋下さんのやり方には反対。平松さん支持派です。 範囲 大阪市内。社会的弱者(老人、片親、低収入所帯)。 期間 橋下さんの大阪市長1期目の在任中。 何を今さら。 橋下市長が目指すのは「新自由主義・警察国家」だ!! http://d.hatena.ne.jp/va…

この世で起こることは全て「物語」である

今日は走り書き。昨日あたりから作家が自炊業者を提訴したことがネット界隈で話題になっていて、その情報を追っかけていた時にふと思い付いた。書籍電子化:「自炊」代行は違法…差し止め求め業者を提訴 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111221k0000m…

Facebookって難しい。

先日、失礼をしてしまった人から、丁寧なメッセージと友達リクエストを頂いた。こういう「言葉」があると、繋がることを断る理由もない。というか、こうやって言葉を交わすことから人との繋がりがはじまることを再認識させていただいた。そんな感謝を込めつ…

Facebookのアプリ削除方法(例:マイカレンダー)

今、アプリの承認依頼メッセージを送ってしまったマイカレンダーというアプリ、迷惑アプリの一種だそうです。。。 すいませんがメッセージを受け取った方、無視してください。すいません なんてことをFacebookで書き込む状況になってしまいました。一応その削…

JRE6 Update 30リリースノートと、29の問題の解消。

JRE6 Update 29で発生していたセキュリティ接続に冠するバグですが、一昨日リリースされた最新のバージョンJRE6 Update 30で解消されたようです。少なくとも私の遭遇していた問題は解消されていました。やれやれ。というわけで、リリースノートを懲りずに翻…

被爆がれき受け容れで、匿名で声を荒げる行為について。そして空気について。

■前置き ※ これ、私の実験なので無視してくださってけっこうです。 軸 少量被爆は影響無い。 範囲 日本国内。原発反対派。被爆を怖がっている人たち。大阪と福島。 期間 2012/4/1まで、位で。 声を荒げる気持ちも分かるのでやめろとは言いません。 でも、言…

東京モーターショーと豊田社長と絶滅危惧種の車

東京モーターショーは80年代のバブルの頃、世界最大の自動車展示イベントでした。 世界中の車が一堂に会し、様々なコンセプトカーと共に夢を見せてくれたものです。 そんなバブリーな頃、コンパクトな車が一部の車好きの間でもてはやされていました。 その名…

ダイエットと設け話。

きょうもtwitterひとつまみ。 摂取カロリーを気にしながら生活してたら、吹き出物が出来たり体重が増加する前には必ず摂取カロリーが増大している事に気が付きました。数字は嘘をつきません。取りあえず大好きなサッポロ一番みそラーメンは不要なカロ…

起業と簡単な金儲けは紐付かないよ、という話。

今日もツイッターからひとつまみだ俺。 タリーズコーヒー|松田公太オフィシャルブログ (2011-08-07 15:04:40) 初めの頃はお客様も少なく、毎月赤字で、手持ちの資金もドンドン減るばかり。 「潰れるかもしれない」という恐怖心をはらうために、寝袋を持ち込…

そのセミナー、綾小路きみまろの漫談と何が違いますか?

最初にお断りしておきますが、これはセミナーを否定するエントリじゃありません。むしろセミナーに一回も参加したことがない人は、一度ぐらい参加してみては如何?とお奨めしておきます。 さて。 私はセミナーを自身のキャリアパスのために受けるのなら、受…

サクリファイス(著:近藤史恵)

久しぶりの読書感想文エントリ。今回はメモ的なものです。サクリファイス (新潮文庫)posted with amazlet at 11.11.18近藤 史恵 新潮社 売り上げランキング: 4670Amazon.co.jp で詳細を見る職場近所の書店で新書の時代から目を付けていたのだけれど、そもそ…

すねをかじると言うことは、物乞いであり、乞食行為である。

ギリシャの経済危機を見ていて、自治体どころか国すら破産する時代に突入しようとしているのに、そのすねをかじろうとする人間が多いのは何故なのか理解に苦しむ。国の収入は税金。税金は自分たちが払っているもの。国からたかれば税金は上がる。その大原則…

縁の下の力持ちや仲間に敬意を払えない人は消えていくと思う。

今日もツイッターからひとつまみ。 このところ真面目なエントリは大抵ツイッターで書き散らしたものを編集して掲載してますが、今日は生のままぺたり。 飛行機に乗るたびに、地上で業務している人達が飛行機の運航を支えていることを思い知らされる。ITで言…

簡単な仕事とは、機械化が容易な仕事である。

前々回のエントリが思いもかけず読まれて、それについてのコメントもちょっとだけついていたりもするのですが、気になる言葉があったのでこれについてエントリしておきます。 http://twitter.com/#!/atomicchildren/status/135405904416870400 >この意見もそ…

ブロガーの力を感じた瞬間。

当ブログは一日2桁PVの零細ブログですが、土曜日からそれが急増していてびっくり。 はてなカウンターの解析をみていたら、金曜日のものづくり系のエントリをid:manameさんが取り上げてくれたのが理由だったみたいです。ありがとうございます。 ものづくりと…

ものづくりという言葉をはき違えないようにしよう。

そろそろ「ものづくり」の定義を変える時期なのかと感じます。形あるものだけが「もの」ではない。「ものづくり」の本質はそれに宿る魂。魂が宿るものならそれがサービスであっても構わないはず。日本の雇用を支えてきた2次産業を否定はしないけど、マスが減…

AllAboutの新サービス、AllAbout Good Answersが始まりました。

ガイドとして参加させていただいているAllAboutが新サービスをはじめたので告知。 参加にあたり実名が晒されてしまうのでちょっと参加出来ないという人も多いのですが、ガイド発掘の場としても活用したい意向をきいたので、そちらに興味のある方は取りあえず…

心の余裕を作る事

心理的余裕を作る事は、私の人生で最も大切な事だったりします。 心理的余裕が無いと、他人と軋轢が生じます。 余裕が無いとろくな事になりません。 心理的余裕が無いと、人に優しくなれません。 私は聖人ではないので。 心理的余裕の源は、自分を含めた周り…

営業という行為

ツイッターからひとつまみ。 ブログでちょぼちょぼ記事を書いても雀の涙の収入にしかなりませんが(真面目にやってないだけだけど)、それ以下の労力でやってる副業では3日分のエントリぐらいの作業量でブログの一年分を稼ぎ出すわけです(自分比)。この差…

戦友の角ハンガーが旅だった

角ハンガーがご臨終しました。物干し竿をつかむクリップ部分がぽっきりと折れる大往生でした。もうホントぽっきりと折れてます。フレームの歪みも惨い。重いものも干しましたからね。。。こんな感じで無数のヒビが全体に入ってます。いつどこが折れてもおか…

自転車のダイエットについて(開始〜半年経過)

英訳に疲れたので、お茶濁しエントリ。 実は結婚して以降、ぶくぶくと太り続けていました。 身長163cm、体重74kg。体脂肪率25%。 最もやせていた時には体重56kg、体脂肪率8%ですから20kg近い脂肪の鎧を纏ったことになります。 ブヒブヒ。 というわけで春からダ…

JRE1.6.0_29を使うと、リモートスクリプトの処理が動かない

JavaVMの該当バージョンを使うと、リモートスクリプトの処理が動かなくなって困ってます。 で、やっとJavaのユーザーフォーラムでそれっぽい情報が上がってきたので翻訳をしておきます。 https://forums.oracle.com/forums/thread.jspa?threadID=2300917&tst…

JRE1.6.0_29 リリースノートを翻訳してみた(個人用)

仕事でJAVAVMの最新verである1.6.0_29の仕様変更と、おそらくそれに含まれるバグで一寸苦しんでいるので備忘としてリリースノートの翻訳を掲載しておきます。http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/6u29-relnotes-507960.htmlなお、以下についてはg…

休眠ブログを久々に更新してみた。

久々にブログ「はじめてのパソコン」のエントリを書きました。なんと1年半ぶり。今回はAVGという(個人利用なら)無料で使えるウィルス対策ソフトのアップグレード手順です。 ちなみにこのブログ、全く更新していないのに定期的に更新しているこのブログより…

文章が持つ可能性

文章(文字)には凄く力がある、と言うことを言いたかったつぶやきをブログにも残しておきます。 絵と比べ、文章を書くことはそれほど才能を必要としません。もし字が汚くてもコンピュータで出力すれば問題無い。情報の受信手段では無く、発信する手段として…

Pusion PassengerはRailsでApacheをつかうためのもの。

昨日のBundlerに引き続き、今日も恥さらしエントリ。Pusion Passenger(mod_rails for Apache、Passengerとのみ呼ぶ場合が多い)はLinuxの世界では標準webサーバになっているApacheを使う際に利用するApacheモジュールです。Railsのライブラリにあるwebサー…

Bundlerってなんだ?(Ruby)

Ruby on Railsの学習途中で引っかかったBundlerについて自分への備忘メモ。まずはBundlerに含まれているREADME.mdより。 Bundler is a tool that manages gem dependencies for your ruby application.It takes a gem manifest file and is able to fetch, d…

EPUB 3が完成したらしい

以下のブログでこれを知りました。 [速報]「EPUB 3」がついに完成! IDPFが発表 http://www.publickey1.jp/blog/11/epub_3_idpf.htmlというわけで、上記ブログのリンクを和訳しておきます。google機械翻訳に食べさせながら翻訳した文章なので、おかしな所…

3連休終了。

久々にモノ書き?の仕事をしました。 とは言っても取材を受けて、ちょこちょこと原稿の下書きを作成しただけなんですが。 ※あの仕事内容では、恥ずかしくて原稿書いたとは言えません。編集の方、神杉。 三連休突入直前にものすごいタイトなスケジュールで原…