pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イトーヨーカ堂は当然の帰結でしょ、と、ホンダとの関連性。

当然です。イトーヨーカ堂:40店閉鎖へ…地方の不採算店対象近所のイトーヨーカ堂には昔クッキングサポートに名物女性スタッフがいて、仕事が終わるとフロアの隅々まで出かけて美味しいものを見つけ、本部と掛け合い、独自メニューを提供してた時期があった…

コミュニケーションを取る勇気と、無視する人。

最近、ニュースを見ていて人間不信になりかけていた自分に「人間って捨てたもんじゃないぜ」と思わせた記事。「感情論で捕鯨に圧力」と日本人女性監督 米アカデミー賞反証映画、モントリオール映画祭に正式出品 八木さんは「海外の活動家たちは感情論で、日…

部下が上司に見切りをつける時。

聞いた話の整理。部下が上司にがあーだこーだと社員が酒の席で愚痴こぼしてるうちはまだいいのです。でも、その時上司が手を打たないと、いざ問題が顕在化した時に歯止めはかかりません。そこに保身を絡めると部下は簡単に見抜きます。ただでさえ誤解される…

仕事について依頼の波と切替の波が同時にやってきた。

仕事(に限らずもろもろ全部)って、必ず集中してやってくる。それに対して優先順位を決めるルールはあって、それに従って捌いていくんだけどその中には「人には言えないルール」がある。で、それがネックとなって面倒なことになるのもしばしば。そんなわけ…