pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログを作ってみた

まだ記事はありません。 pc4beginnerのブログ http://pc4beginner.hatenablog.jp/ 日記とブログ、どうやって差別化しよう。 以下のエントリを読んでとりあえず自分のアカウントのURLを取得しただけですが。 オープンベータ版に移行したはてなブログを私が始…

橋下さんに対抗するなら雑音を減らしましょう。雑音はかえって邪魔です。

■前置き 軸 橋下さんのやり方には反対。平松さん支持派です。 範囲 大阪市内。社会的弱者(老人、片親、低収入所帯)。 期間 橋下さんの大阪市長1期目の在任中。 何を今さら。 橋下市長が目指すのは「新自由主義・警察国家」だ!! http://d.hatena.ne.jp/va…

この世で起こることは全て「物語」である

今日は走り書き。昨日あたりから作家が自炊業者を提訴したことがネット界隈で話題になっていて、その情報を追っかけていた時にふと思い付いた。書籍電子化:「自炊」代行は違法…差し止め求め業者を提訴 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111221k0000m…

Facebookって難しい。

先日、失礼をしてしまった人から、丁寧なメッセージと友達リクエストを頂いた。こういう「言葉」があると、繋がることを断る理由もない。というか、こうやって言葉を交わすことから人との繋がりがはじまることを再認識させていただいた。そんな感謝を込めつ…

Facebookのアプリ削除方法(例:マイカレンダー)

今、アプリの承認依頼メッセージを送ってしまったマイカレンダーというアプリ、迷惑アプリの一種だそうです。。。 すいませんがメッセージを受け取った方、無視してください。すいません なんてことをFacebookで書き込む状況になってしまいました。一応その削…

JRE6 Update 30リリースノートと、29の問題の解消。

JRE6 Update 29で発生していたセキュリティ接続に冠するバグですが、一昨日リリースされた最新のバージョンJRE6 Update 30で解消されたようです。少なくとも私の遭遇していた問題は解消されていました。やれやれ。というわけで、リリースノートを懲りずに翻…

被爆がれき受け容れで、匿名で声を荒げる行為について。そして空気について。

■前置き ※ これ、私の実験なので無視してくださってけっこうです。 軸 少量被爆は影響無い。 範囲 日本国内。原発反対派。被爆を怖がっている人たち。大阪と福島。 期間 2012/4/1まで、位で。 声を荒げる気持ちも分かるのでやめろとは言いません。 でも、言…

東京モーターショーと豊田社長と絶滅危惧種の車

東京モーターショーは80年代のバブルの頃、世界最大の自動車展示イベントでした。 世界中の車が一堂に会し、様々なコンセプトカーと共に夢を見せてくれたものです。 そんなバブリーな頃、コンパクトな車が一部の車好きの間でもてはやされていました。 その名…