pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらのVPSでwebサービスを作る準備 その2

その1からずいぶん立ってしまっていますが、続き。 ここからはドラ○もんが作ってくれた現在公開している環境の構築メモを頼りに作業を進めていきます。※なんでこんな作業があるんだろう?と言うところは近々追記して補完します。 (最終更新:2011/08/25) …

相手の立場になってものを考えよう。

自転車絡みの嫌な情報があって、twitterでさらっと流そうとしたのだけど、家族の命に関わる問題なのでエントリとしてまとめ、意思表示しておきます。 まず最初に。私は自動車もバイクも自転車も乗ります。歩行者としても結構な距離を日々歩きます。そんなマ…

「コクリコ坂から」を見てきた 追記

なんとなく書き足りなかったので追記。もちろんネタバレ有り。 で。コクリコ坂からのキャラクターについて。 男性視点で見ると、主人公の女の子である海は完全無欠少女です。決して出しゃばるではなく、しかし芯は強く、家事全般をあの歳できりもりし礼儀を…

「コクリコ坂から」を見てきた

面白かった。 おそらく少女漫画を読んで涙を流せる人は、じーんと感じるものがあると思います。 そうでない人は、映像のすばらしさに感じるものがなければなんてこと無い映画かもしれません。 今日はそんな感じで。 ・・・これだけだとtwitterで呟けという話…

なんか色々思い付いた事

今回は思い付いて書きためてあったエントリの題名だけ並べておきます。 ※過去の経験上、日の目を見る事は無いので。とはいえ先日、人と飲んでる時頭の中に入っている情報をベースに話をしていたので纏めておくと無駄に長いと言われる話を短くする事が出来る…

「監修」してもらえる事に感謝。

Linuxについての電子書籍を纏めようと日々の学習で学んだ事も踏まえつつ文章を書いているのですが、昨日師であるドラ○もんから内容についてざっくりと朱入れをいただきました。 けっこう頑張って書いた文章ですが、指摘は見事に痛いところを突いています(で…

ブログを嫁さんが見ています。

だからどうしたというタイトルですが。 徒然と頭の中の事を書き散らすエントリもある当ブログですが、最近はRSS購読者に嫁さんが追加されました。誤字脱字は技術系のエントリでなければ指摘してくれます。ええ。 ただ、何となく書きにくい事も有ります(て、…