pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

地場産業としてのデータセンター

南に作る傾向があるけど、北でしょ、北。流石。

石狩データセンター(さくらインターネット)
ついでにオペレータ業務を請け負えば、地元の地場産業としても期待できる。

ちなみに北海道まで行かなくても、長野に作れば新幹線で行けるところにデータセンターが作れちゃう。もちろん建設コストも首都圏で作るより遙かに安いし、新千歳空港の冬に貯めた雪を冷房とする機能を利用すれば夏でも冷房費を抑えられるでしょ。

新千歳空港ターミナルに「雪冷房」導入−来月にも検討会設立(北海道建設新聞社)

そんなわけで雪国はデータセンター誘致をもっと活発にすべきだと思うのです。一応去年思い付いていたんだけど、カネ無しコネ無し活動力無しの俺はさくらインターネットのがんばりをこっそりと呟くことしかできないのであったw