pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

遅ればせながら参院選の感想。

ツイッターで見たこんなコメントで思ったことを織り交ぜつつ。

@raurublock: 去年民主党が勝ったのは自民党へのNOだったし、今回自民党が勝ったのは民主党へのNOだったわけで、つまり有権者は政治全体にNOと言っている(でも対案は無い)、と、とりあえず現時点では解釈した

菅さんは軸としての求心力をこの選挙で失ったから、民主は確実に迷走するのでしょう。実際そう見えますし。小沢さんは沈黙を守り、鳩山さんは政治に愛想を尽かした。岡田さんは公務で忙殺されてるし、前原さんは近視眼的な言葉がまだ多すぎる=青い。与党が最悪のシナリオをなぞってることに日本人は気づいてるんだろうか?

とはいえ、大利いつ軸の自民党に戻せるかと言えば無理。ごっちゃん効果で一息ついたけど、前回政権取りもどしたときの動きを知ってるから投票はできない。あと10年は野党として活動して、カネのしがらみを打ち切ればわかりませんが←野党ならカネは流れてこないので

みんなの党の躍進ぶりはすごかった。比例議席公明党上回って第3位ですからね。次の選挙まで何をしていくかが今回の瞬間最大風速を維持するポイントではないでしょうか。アジェンダ政党と言ってるけど、どれだけの意見を外野から組み入れてパッケージできるかに注目したいです。

公明はさすがというか。。。バカにされず、かといって力があるわけでもない議席数は丁度良いと思う。創価学会もずいぶん緩くなってきてるみたいだしね。中の人に聞く限り。

社民、共産は特にコメント無し。旧体制を引きずったまま、こんな感じの議席数を維持できるのではないでしょうか。

新党改革はこのまま埋もれてくんだろうな。桝添さんのパフォーマンス能力は惜しいけど、まぁいなくてもいい、ということで。

最後に、立ち上がれ日本が立ち上がらなくて良かった。このまま党が(嫌な意味で)燃え上がってくれれば良いんだけど@翔べガンダム

そんなかんじでした。