pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

どんな奴にもパトロン候補はいる。ただし捕まえられるかどうかはわからない。

昨日の続き。

■そのお金は特定の若い人にまわってますよね?(pc4beginnerの日記)

お年寄りの資産は、家族という関係で若い人たちにもちゃんと還元され、そこまで貧富の差はついてないのではないか?というのが前エントリの趣旨。今日は還元されるものについて。

仕事をしてれば分かりますが、様々な形で「パトロン」に援助して貰うことがあります。そのパトロンとは先輩だったり、上司だったり、お客さんだったり、そして親や祖父母だったりします。

ちなみにパトロンから受ける援助ってのはもちろんカネだけではありません。心理的なケアや経験からくる知恵、知識、様々なものをサポートしてもらえます。ほとんどの人はこのようなさまざまなサポートを受けて、富をつくる力を蓄えます。そんなサポートを必要としない強い人もいますが、誰かが「サポーター」として応援はしてるはず。

しかしコミュニケーションが成り立たない人はその援助が貰いにくくなってしまいます。今の問題の元凶はどちらかというとこちらにあると思うのですが、その辺って誰か気にしてないですかね。

それを無視して対立の構図をつくっても、なんかしっくりこないような気がするのです。世代間の対立を煽っても何も良いこと無いような機がするんですが。。。

なんて。