pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

フリーエージェントなんて、日本の会社で育つわけ無いじゃん。

育成ってのはあっち置いといて。

なぜマニュアルを求める? デジタルネイティブの育成法@IT

今後は『フリーエージェント型』の社会になるのでは

これをすぐにはじめるのは難しいけど、さし当たって「副業」を認めるってのは重要なのではないかしら?本業だけで収益がとれる会社なら別だけどね。給料が安くて、仕事が少なくて社員が「遊んでる」と感じる会社はすぐにでも副業を解禁したほうが良い。

その副業が思わぬ人脈を繋いでくれることもあるし、本業と絡んだものなら新しいアイデアも生まれる。なにより、社員の懐が温かくなる。本業に支障が出ないようにってのは大原則すぎて禁止条項にする理由にはならんだろ。

なんて副業してる人間として呟いてみるぞ。本業の飯のネタ(とおぼしきもの)は副業からしか産まれてこない状況だし。

そもそも日本の会社って軍隊のように命令を忠実に守る事が大前提にあって、創造性って無茶なオーダーをこなす事ぐらいにしか使わないでしょ?それを育てろって言われてもねぇ。。なんて言うのは、ちょっと過保護かな。

恵まれている人間の言葉になってしまうんだろうけど、それでもって事で。