pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

ESCAPE R3にドリンクホルダーをつけました&FIXER Fをちょっと乗り

プチドレスアップ第一弾。
と言うわけでまずはドリンクホルダーを。
昨日自転車屋さんに取り寄せてもらったものをつけてもらいました。色は赤です。


MINOURA PC-500 ペットケージ・ミニ2

つけるとこんな感じ。

白い車体に赤いアクセント。お気に入りのカラーコーディネートです。


首の辺りがちょっと膨らんでいて、ペットボトルの収まりがとても良い。
実際走ってみてどうかはまたエントリしておきます。


自転車用品にはまだまだ疎いのですが、MINOURAはいろんなパーツを売っているメーカーみたいです。

MINOURA

似たような奴でハンドルにつけられるようなのもありますね。こっちのほうが使い勝手良いのかな。

で、つけて貰ってる間に店長さんの自転車をちょっと乗せてもらいました。
同じくGIANT のFIXER F2010モデルです。
色はこれ。かわいい。

ペダルはトゥーストラップを外してありましたが、後はフルノーマル。ギヤ無しのいわゆるピスト仕様って奴ですね。
ローギヤードと謳っているだけあって、ペダルが軽い。そしてタイヤが700x23Cなので細い!硬い!乗り心地ゴッツゴツ!でもダイレクト感があって凄く楽しい。そんな自転車でした。

これに乗った後ESCAPE R3に乗ると、乗り心地の良さがはっきりと分かります。700x28Cタイヤ、サス付きシート、コンフォートグリップ等々のおかげでどれだけ快適になっているか思い知りました。悪く言えばダイレクト感がないとも言えます。


あと、ギヤ無しに乗ると変速ギヤ付きは踏み込んだときにタイムラグを感じてしまいます。良い奴なら感じないのかな?機構的に変わらないような気もするけど。


今後ですが、持ってたライトが接触不良を起こすのでライトは買うかも。あとはグローブかな。自転車乗る度に手から垢がボロボロと。。。店長さん曰く

「俺の自転車、グリップ白だからグローブ無いとすぐ真っ黒になっちゃうよ」

確かに。


あとこの店長さん、ちょっと言葉がダイレクト過ぎるかなとドキドキする事がありますが非常に面白い方です。自転車について凄く勉強させてもらいました。ご近所の方は自転車購入の際にはよかったら候補にいれてあげてください。


サイクルショップ ヤマザキ 西船橋店