pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

自分より目上だと思うから腹が立つんだよ

ちょっとこのところの流れから脱線エントリ。
タイトルは昔、親戚の叔父から言われた金言です。
なんでこんなエントリを起こしたかというと、朝っぱらから腹が立つ事があったから。


私は短気で瞬間沸騰機のように怒り、湯気を立てながら怒りでワナワナする事はしょっちゅうで、中々直らない困った性格でをしています。で、今日も湯沸かし器を朝っぱらから湧かしてしまいました。大きく反省しています>被害を被った方へ(でも、言ってる事はおかしいよ。納得はしません)。


しかし、この言葉を思い出すと大分落ちつきます。
でもこの言葉、相手に対して凄く失礼な言葉でもあります。
つまり、こう言う事なので。

相手が目上だと思うから、理不尽な事をされたり、訳の分からない事を言われると腹が立つんだよ。子どもがだだをこねたり、後輩が跳ね回っても諭しこそすれ怒らないだろ?だから怒るような事があったら、「ああ、この人は可哀想な人なんだな」と思えば良いんだよ。


意見や主義主張なんて、絶対正しいなんてものは無いと思っています。だから高圧的に訳の分からない事を言われるとカチンと来ます。しかし相手が聞く耳を持たなければ、諦めるしかないだろという話。


ちなみにこれ、オマケの言葉もあります。

もうね、年寄りは意見曲げられないからほっとくしかないんだよ。これも可哀想な話だけどね。


自戒の意味を込めて、自分に呟くようにしています。怒ったときも、怒られたときも。


ちなみにこの言葉、言われてもう十数年経過してるのでオリジナルそのままの言葉ではないと思います。また、会話の中で聞いた言葉だったのでオリジナルはもう少し長く、含蓄を含んだ言葉だったような気がするのですが私の中で残っているのはこの部分だけです。


と、オリジナルの言葉をいただいた親戚の方の意図を曲解している可能性に気が付いて言い訳をしつつおしまい。


あと、以前にもこんなエントリ書いたような。。。