pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

コミュニケーションは業務です。

腹が立ったのでカテゴリまで作ってエントリ。


コミュニケーションは業務の中で最も重要な作業です。
会議、打合せ、報告、連絡、相談、等々。
これらは全て包括的にコミュニケーションと言えるものです。


しかしこれらは日常会話すら交わさない人間の間では往々にして認識の齟齬が発生します。相手に自分の意見や考えを正しく伝え、またそれに対しての返答を正しく受け止めるのは中々難しい作業です。特に若手とのコミュニケーションは受け取るのが難しい。


それを埋めるのが普段の何気ない日常会話です。
これが理解できない馬鹿が多すぎる。
もとい、口では言うけど実行しない馬鹿です。


「何を考えてるのか分からない」


当たり前です。
会話をしていないのだから。


「何も話してくれない」


当たり前です。
普段会話をしていないのですから。


伝聞やパッと見の判断は、往々にしてその人となりを正しく理解する事は出来ません。できたら神様です。だからどんな口実であれ、社員間でのコミュニケーションが産まれるネタは潰すべきではないのです。


で、送別会は業務ではないから会社のメールを使うな、ですと?


出所次第では治りかけている風邪がぶり返しそうなネタでした。