pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

ブログの収入について

今日も初カテゴリ。
毎日書く前に色々ネタを思い付いてるんだけど、書き始める瞬間にパッと閃いたネタを書くからあまり役立っていないんだよなぁ。ま、さておき。


ここ以外にもいくつかブログを持っていて(ほとんどは休眠状態)、アドセンス広告やらアフィリエイトやらで「銀行の利息程度」を目標に細々とお小遣いを稼いでいます。とはいっても、エントリを書く労力やネタ集めの資金を考えると副業と呼ぶにはおこがましいものですが。


で、ふと気が付いたんですがその収入がいつの間にやら積み上がってきているような気がするのです。


ここではないブログで、黎明期にあるパソコンに着目して戦略的にエントリを積み重ねていたら発売日にドカンとアクセスが伸び、比例してアドセンスを稼げた事があります。日単位の収入はその日が今でも突出して過去最高で、いつになったらこれが抜けるのかは分かりません。


ところが、月単位だとこの日が含まれる月とトントンの月があり、平均しても「あれ、こんなに?」と感じる金額になってます。(でもすごーく微々たる金額ですよ!)


エントリ一本一本のアクセス数はたいしたことはないのですが、そのブログだけでも300本以上のエントリがあるのでチリも積もれば、になります。はじめて1年半で見える形で結果が出始めていて、先人の言葉を借りれば3年続けないと結果は出てこないよ、と。石の上にも3年と言いますが、ブログの稼ぎでも同じ事が言えるようです。


もし、日単位の最高記録を毎日稼げるようになれば胸を張って副業と呼べるようになります。そのときには声を大にして言います。


「ブログは立派な副業です」


と。


ほんとはそれだけじゃないんだけどね。
それについてはまたいずれ。