pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

先生の真似をしよう

日曜日に勉強会に行ってきた。

感化されやすい私はどっぷりと講師の方の考えに染まってきたのだけど、これは教えを請うときにとても重要な事だと思う。

どんな事も、学ぶときは先生の模倣から始まる。
で、模倣をするにはどっぷりと感化される事が効率的だからだ。

当日は帰宅が遅かったので、翌日に勉強会で渡されてきた資料を読み返してその時の空気や感情を思い出した。それだけですぐ感化された感覚が戻ってきた。

で、感化された状態で何かを実行する。とにかく実行する。これをすることで学んだ内容の何が不足していて、何を身につけるべきなのかが見えてくる。

非常に濃い講義だったので、講師の思いを受け止めきって同化できるかと言われると難しい。

でも自分なりに解釈し、真似をして実行する。
いつかそれが自分の中にある蓄積と融合し、自分自身の独自のもの(オリジナル)となる。


そこに到達するまで、真似をする。


だから、学ぶときには、自分自身の中にあるオリジナルを主張する前にまずは真似をしよう。それがオリジナルを産み出す近道なのだから。