pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

起業と簡単な金儲けは紐付かないよ、という話。

今日もツイッターからひとつまみだ俺。


タリーズコーヒー|松田公太オフィシャルブログ (2011-08-07 15:04:40)

初めの頃はお客様も少なく、毎月赤字で、手持ちの資金もドンドン減るばかり。
「潰れるかもしれない」という恐怖心をはらうために、寝袋を持ち込み、朝から晩まで働きました。


起業の成功者の多くがこういう「サバイバル」の後に結果を掴むんだけど、良くも悪くもこの途中経過を省いて見られちゃう。リスクを先に伝えない情報ほど信用のないものは無いよ、と先人からのアドバイス


話を一旦脱線します。


すこし前にtwitterで「何もしないでXX万円」的なフォロアーが大量に付いたて、直ぐに消えていきました。あんな事を毎日毎日繰り返してるのかと思うと時給が幾らか考えたけど、多分自動化されてるのでしょう。


それでも「何もしないでXX万円」と発信するその作業に対して、その仕込みや維持費、自分の手間暇をかける労力などは時給いくらぐらいなのだろう?と考えました。ああいうネタは胴元が確実に儲かる仕組みで、乗ってくる方達が落としてくれる薄い利益を大量に集める事で儲かる仕組みが殆どだと思いますが。


金儲けのネタは、知ってる人はそう簡単には教えないものです。もし教えるとしてもその情報にリスクが盛りこまれていないネタは「片手落ち」の情報なので使いものにならないものだったりします。


「絶対」とか「確実」という言葉は必ず条件が付く、なんて過去にもネタとして取り上げたのでので詳しくは書きませんが、その条件を完璧に網羅して伝えられた偉人を今まで聞いた事も見た事もないので、美味しい話があったら頭のいい人に聞いてみる事をお勧めします。問題点を教えてくれるはずですので。


金儲けってのはリスクの向こう側にあるんだよ、と。


ちなみに、本当の金儲けの情報、つまりリスクも併せ持ったネタを手に入れても、実際に使いこなせない人には意味がありません。自分のように不器用だと、もし話しが回ってきても使いこなせないネタが多いのであまり手が出せません。


と、ここでやっと元の起業の話に戻ります。


そんなわけで、一時期巷に溢れた「誰でも出来る起業のススメ!」なんて情報商材を出していた人たちは、世の多くの人が驚くほど器用で賢いと信じている楽天家か、もしくはものすごい悪質な詐欺師だと思ってます。「私にも出来た」「驚くほど簡単」て、自分らが簡単にできたから誰にでも出来ると宣伝する行為自体が詐欺っぽく感じるのです。


体調不良なので全くまとまらない文章ですが今日はこんな感じで。