pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

心の余裕を作る事

心理的余裕を作る事は、私の人生で最も大切な事だったりします。


心理的余裕が無いと、他人と軋轢が生じます。
余裕が無いとろくな事になりません。


心理的余裕が無いと、人に優しくなれません。
私は聖人ではないので。


心理的余裕の源は、自分を含めた周りが見える事にあります。
見えないというのは不安に直結します。
なので四六時中辺りを見回しています。


心理的余裕を作るのには時間がかかります。
余裕を奪うストレスは、一人でそれを考えて消化します。
誰かに助けてもらえるものではありません。


心理的余裕は自分と向き合い、考える事から産まれます。
これは一人の時間にしか産み出せません。


自分に余裕が無い時には、上記を振り返って不足しているものを補います。
大抵の場合はこれで余裕が生まれます。


普通じゃない思考かもしれませんけど、今日はそんな感じで。