pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

自転車のダイエットについて(開始〜半年経過)

英訳に疲れたので、お茶濁しエントリ。


実は結婚して以降、ぶくぶくと太り続けていました。
身長163cm、体重74kg。体脂肪率25%。
最もやせていた時には体重56kg、体脂肪率8%ですから20kg近い脂肪の鎧を纏ったことになります。
ブヒブヒ。


というわけで春からダイエット目的で自転車を週1回〜2回のペースで1時間ぐらい乗っています。
距離にして、一回20キロ程度。
ついでに軽い腕立てを毎日10回程度しています。


こうやって書くと、だいぶ軽めの運動のように見えます。


しかし夏の暑い時期には、夜乗っているのにTシャツが汗でビショビショになるぐらいの運動になります。
最初の頃は自転車から降りると膝がガクガク笑っていました。
GIANT ESCAPE R3はクロスバイクとはいえロード寄りの性格を持つため、かなりスピードが出ます。
すると「漕がされて」しまい、自身の持つ運動能力以上の負荷がかかっていたようです。


2ヶ月ぐらいで、やっと膝が笑わなくなってきました。
丁度その頃から体重が緩やかに減少を始めました。この時点で72kg。体脂肪率は誤差の範囲です。


ほぼ毎回同じコースを走るのですが、そのコースの所要時間が2/3位になった頃には体型に変化が現れ始めました。
この時点で70kgを切っています。体脂肪率は23%とやや減少。


出っ張った腹が確実に凹みました。
捌けるかどうか瀬戸際まで追い込まれたズボンがなんの問題も無くはけるようになりました。


お尻にくびれが出来るようになりました。
二の腕と太股はかなりごつくなってきます。


さらに半年経った今、涼しくなったとは言え殆ど息を切らさずに帰ってこれるようになりました。
このタイミングで68kgまで落ちました。体脂肪率は21%。
これが今の状態です。


日常の生活でもMax体重だった頃はとにかくスタミナが切れがちでしたが、それが無くなりました。
夜更かしの耐性が、若い頃までとは言いませんが回復しつつあります。
生きていく上で、太ることはマイナス要素があるんだと言うことを感じました。


ちなみに体重が減り始めてから併用しているのが、カロリーの出し入れの記録。
摂取カロリーと消費カロリーを大まかですが記録し、プラスにならないようにしています。
これについてはどこかで詳しく書きたいと思います。


また、水分は意識して摂取しています。
これもいずれエントリを書きたいと思います。


ちなみにこのダイエットは継続中で、次の半年であと5kg落としたいと考えてます(最終目標まは後10kgですが)。


今日はそんな感じで。