pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

乞食と原発処理

時事ネタの浜岡原発の停止について、ちょっとだけ。


浜岡原発の停止は、油断すると税金投入がされる可能性が高いとにらんでいます。なぜなら、そのコストを電気代に転嫁すると政治家の方々は選挙に受からなくなるからです。同じ話が東電でも同時進行中です。


しかし、それはどうなんでしょう。その税金は、我々のお金でもあるのです。


そろそろ日本人は「タダより高いものは無い」という言葉を思い出す時期に来ているのではないでしょうか。安全も、公共サービスも、タダで提供できるものはありません。何故こんなにも乞食が増えたのでしょうか。しかも恵んでもらっているのは、自分のお金だという事を理解しているのでしょうか。


どこかで何かしらの手段で「搾取」されるよりも、自分の意思でコストを払ってサービスを選ぼうと考えましょう。だからなるべく「ぶら下がる」行為をしないよう気をつけてはみませんか。少なくとも私は乞食にはなりたくないので、税金を投入されて電気代を安くするぐらいなら、電気料金に転嫁してもらいたいです。


その上で、東電の経営をしっかりと監視したい。その東電に指示を出す政治家や役所も。


その方が健全だと思うのですが、如何でしょう。


もう一度言います。
私は自分のお金を恵んでもらう乞食にはなりたくない。