pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

自転車の無灯火運転はやめましょう。法律以前にマナーです。

今日、テレビを見ていたら無灯か運転の自転車が増加しているという特集が組まれていた。震災以降、自転車通勤者が急増しているらしい。とは言っても特集で取り上げていたのは国道246号線の都内のあたりだったので、都心だけの限定だとは思いますが。


それにしても無灯火運転って危ないんですね。歩行者視点では全く見えませんでした。私は取り合えず手元にあった固定できないLEDライトをくっつけて運転してますが、まじめなものを購入しようと決心したぐらいです。


あと、そこで目にしたマナーの悪さ。自転車通勤歴が長い人がインタビュー受けてましたが、やはり最近自転車通勤を始めたと思われる人がそうなるらしいんですよね。


よくわかります。
自動車もバイクもそうですから。


自転車は被害者の立場では危ない乗り物ですが、加害者の立場でも危険な乗り物です。数十キロの速度で走る物体が、堅く尖った部品満載で突っ込んでくるとかけばわかっていただけるでしょうか。


日本の交通行政は2輪車にとにかく優しくないので、自転車やバイクは走りにくい道になっています。それでも交通ルールとマナーを守って自転車を漕いで欲しいものです。学生ならともかく、社会人がこんな有様では。。。


取り締まりや罰則が強化されるのも時間の問題かもしれません。


ちなみに無灯火や歩道の走行、逆送、全部交通違反です。
原付と同じと考えればわかりやすいです。あちらは原動機付「自転車」というカテゴリ名でわかるとおり、自転車の一種なので。


ルールとマナーを守って正しく自転車に乗る人が増えることを祈っておしまい。