pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

ふなばし三番瀬海浜公園の被災状況

午後、雨が上がったのでちょっとだけ自転車漕いできました。
で、向かったのはふなばし三番瀬海浜公園地震液状化が発生した地域です。近づくと道が液状化でうねってました。ESCAPE R3の細いタイヤではまともに走れないほどです。

歩道には爪痕があちこちに。



公園内には吹き出したと思われる土砂が堆く積まれ、山となっていました。

道路にも吹き出した土砂の爪痕が残ってます。

写真で見ると大したことがないと見えるかもしれませんが、実際に足を運び肉眼で見ないと被害の大きさが伝わらないかもしれません。同じような液状化がもっと大規模に発生した新浦安では言わずもがなでしょう。


遠くの被災地は言わずもがなですが、近くの被災地の惨状にも目を向けなければ、と思いました。