pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

ASPはVBじゃないですよ、と>システム営業の人たちへ

何度言っても自社の営業に理解されないので、ちょっとまとめた物をエントリしておきます。ちなみにここでのVBはVB6.0でVB.netではありません。ええ、まだまだVB6.0生き残ってますよ。


で。


システム営業の方が良く勘違いされるのが、VBが出来ればASPも出来るという都市伝説。即戦力という触れ込みでVBオンリーの経歴書を渡されるとガッカリします。


ASP(ActiveServerPages)では、VBとよく似たスクリプト言語であるVBScriptが使われます。そしてこのスクリプト言語から呼び出すダイナミックリンクライブラリ (dll)はVBで作成しますので、ここはドンピシャです。VBオンリー技術者で問題無くクリアできるのはここまで。


この他にJavaScriptというプログラムの技術が必要になります。画面上のちょっとした動作に対する反応はこれで作成します。これも使えないと役立たずです。プログラムの基礎を学校などで学んでる方なら、まぁ問題はない場合が多いのですが。


そしてASPはWebの仕組みで動く技術なので、この知識が無い人は仕様書を読みこなしてプログラムする「プログラマー」はおろか言われたとおりにプログラムする「コーダー」すら難しい。


なぜなら、言われたとおりにプログラムを書こうとしても、そのプログラムがどのように動いているのか理解していないので、ちょっとしたテストすらままならないのです。もちろん出来る人もいますが、そんなのは例外中の例外です。


「そんなもの現場に入ってから学べるのでは?」


甘いです。


お気持ちは分かりますしその通りとは思いますが、私の見た限りwebの仕組みをすんなり理解した人はそういません。なので即戦力としては売れないのです。むしろVBオンリー技術者より、JavaでのWeb開発経験がある方のほうが習熟は早い。単価的にムリですが。そこを理解して欲しいのです。貴方たちの即戦力と、実際の即戦力はまったく違いますよ、と言う事を。


あと、変わったところでは.netだけのエンジニアもNGだった事。ASPはWeb周りの統合開発環境が.netほど整っていないため、テキストエディタでの開発作業が結構なウェイトを占めます。なのでプログラムを書いている間、間違った書き方や問題となる箇所を教えてくれません。動かしては試し、試してはソースとにらめっこという作業では経験がモノを言います。便利な統合開発環境に頼り、その経験を積んでいないエンジニアではこれが出来ない人がいる。


.netが上位だからといって使えるわけではないのです。webの技術なのに。


これらの問題をどうするか、と言う話抜きで


「即戦力なんだから現場に紹介してよ」


と言われても、責任が持てないので紹介できません。


で、苦言。
いい加減この言葉でお茶を濁すのはやめましょう。


「いや、技術の勉強もしなきゃいけないと思うんだけどね」


何年も同じ事を言っているのに出来ないのですから、技術の部分についてはこちらの言葉を聞いて下さい。


私は営業ではありませんので、最終的な金の話には口出しをしません。それは貴方たちが営業という「プロ」である事を尊重しているからです。ただし技術については少なくとも「プロ」として活動していて、貴方たちより知識があると自負しています。それだけは分かって欲しいのです。


・・・なんか前にも同じような締めのエントリを書いたような。