pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

ライトはルールやマナーでもあり、安全装置でもある

昨日は久々に早く帰れる&夜晴れている、という条件が揃ったので自転車に乗ってきました。新武器のバックライト?の効果を試しつつ、快適に前を照らしてくれるフロントライトに助けられながら※そのうちレビュー書きたいな。


ところがですね、すれ違う自転車がことごとくライトが付いてない。20台近くすれ違いましたが、なんですかこの有様@千葉県民。特に真っ暗な国道357号線の歩道でつけてないって貴方たちは猫ですか?コウモリですか??良くそれで走れるなぁと呆れつつ感心しました。だってつけてたって怖いもの。


特に野郎。ヤロウ共ですよ。3人ほどライト付きの自転車とすれ違いましたが、うち2人は女性。圧倒的にワガママでアホはヤロウに多い。死んでしまえヤロウ共。て、俺様もヤロウですが(−−;


と、男女差別はさておき。


自転車の無灯火運転は立派な交通法違反で、切符を切られる対象です。免許を持っていなくても、後々免許を取得したらその瞬間に加算されます(確か)。未成年?免許なんて持ってない?切符切られれば履歴が残ります。


に・げ・ら・れ・ま・せ・ん・w


また、かなりのスピードが出る乗り物を歩行者に近いところで操っている立場として、歩行者への思いやりという観点ではマナーにもなります。相手に自分の存在を知らせ、危険を回避する。自分が歩行者だったらやってくれよって思いませんか?


最後に、身を守る武器として。


車や歩行者に自分の存在を知らせるという意味では皆さん理解していますが、もう一つあります。それは賠償責任、というやつ。


軽車両である自転車で、人とぶつかって怪我等をさせるとそれは立派な交通事故となります。もし入院などしたら保証が必要になります。万が一無くなってしまったら億単位の賠償責任が発生するわけです。


その際、ライトもつけずに暴走してきた自転車にはねられたとなったら、賠償金ってどうなりますかね?


車は時速8キロでも人を殺せるそうです。
自転車だって、はねた相手が硬い歩道に頭から倒れたら死ぬ確率はグッと高まります。自分自身だけならまだしも(いや、良くありませんが)、家族が多大な賠償金のせいで露頭に迷うなんてなったらどうしますか?


というわけで、無灯火で夜の道を走っているチャリンコライダーの皆さん。必ずライトをつけてください。安いのは千円以下です。本当にお願いします。