pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

新浦安までサイクリング。そして震災の爪痕。

今日は嫁さんと液状化でかなりの被害を出した新浦安までサイクリングに行ってきました。往復で20キロ強。お尻がいたいです。そして身体は悲鳴。ゆっくり走ってもけっこう疲れました。


で、新浦安の液状化


嫁さんの友人が浦安在住で、新浦安の駅ビルで被災しているので状況は聞いていたのですが、昨日見てきたふなばし三番瀬の液状化よりも酷い。


運河?の側道は大きくダメージを受けたのか長い距離で通行禁止に。


道路を挟んだ反対側も歩道半分以上砂利に。おそらく砂が吹き出しアスファルトが剥がされてしまったのでしょう。


何かの施設の中。うわぁ。。。


新浦安駅のほうに近づくと、歩道が凹み段差ができてしまっているところがかなりありました。海の方には行かなかったのですが、もう少し足を伸ばすと自転車が吹き出した土砂で半分以上埋まったケーヨーディーツーなんかもあったはず。そちらの方はまだまだ、でしょう。


都心の被災地でこれなのですから、東北地方の太平洋沿岸部の復旧状況は推して知るべしです。一月以上経ち地震の恐怖も薄れてきましたが、まだその恐怖と戦っている人達がいることを忘れてはいけないと思い直したGW最終日でした。