pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

twitterはアウトプットにならない?

毎日、とにかく何が何でもどんな些細な事でもブログにアウトプットをしていて、自分の中でtwitterとの違いが明確になってきています。ブログのエントリは自分の知識+α、つまり血肉になる間隔があるのですが、twitterのつぶやきにはそれがあまり感じられません。しかも、感情が加味された言葉になりやすいので、言葉がぶれる事が多いです。まるで酒場の愚痴のように。


知識を自らの血肉に変換するには、1度アウトプットをする必要があると以前書きました。それをしないのは所謂頭でっかちという奴で、使い物になるかどうか分からないものと考えて居ます。見聞きした情報を再構築し、自らの言葉で吐き出す作業の快感を知っていると、twitterは楽だけど物足りなく感じます。


なんとなくtwitterって消費されてる感が強いように感じませんか?産み出すエネルギーが少ない分だけ、相手に伝わるエネルギーも少ないから、などと感じてみたり。


自分の中に確固たるコンテンツを持っている人ならそう言う事もないのだろうけど。それがつまり、フォロワーの多い有名人なんだろう。なんて思います。


昨日、更新記録が途切れなくて良かった。
というわけで今日は自転車乗るの我慢して更新してみました。
明日は技術系で更新するぞ!(したいなぁ)。