pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

Teratermの入手〜インストール

このエントリはさくらのVPS上にあるMySQLに対してAccessのリンクテーブルを作成するの一部分のエントリとなります。

昨日のエントリで独立項目として挙げてしまったのでエントリを起こしましたが、書ける事が殆ど無いなぁ。でも手順を一通り書いていきます。


ダウンロードは窓の杜から行います。URLは以下。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/remote/utf8teraterm.html

画面上の「DOWNLOAD」をクリックするとダウンロードが始まります。webブラウザによってはダウンロードの確認がされるので許可します。

ダウンロード完了後、入手したファイルを実行してインストールを開始します。2011/06/09時点では「teraterm-4.69.exe」でした※数字の部分はアプリのバージョンが上がると変わります。

実行時、こんな風に聞かれる事がありますが続行します。

インストールが開始されると、まず言語の選択を求められます。デフォルトの「日本語」のままにします。

インストール開始画面です。後は流れに従ってサクサク進めましょう。

許諾契約に同意します。

インストール先を決めます。

コンポーネントを選びますが、よくわからないのでデフォルトで。
後で変更は可能なようです。

言語を選びます。最初にも選んでるんだけどなぁ。

プログラムグループへの登録方法を設定します。
よくわからない、と言う人はデフォルトのまま進めましょう。

追加タスクはデスクトップにショートカットを作るとか、そういう作業です。
デフォルトの2つでとりあえずOKです。

最終確認画面。インストールボタンをクリックすれば開始されます。

インストールが終わるとLogMeTTというアプリのインストールを確認されます。
今回は別にいらないのでキャンセル。

キャンセルするとこんな確認がでます。
くじけずにキャンセルの方向で。

インストール完了画面です。

これでデスクトップに無事Teratermが表示された事でしょう。


次はこのTeratermSSL転送の設定を行います。